2007年1月14日 (日)

道雪が流れてきてくれた(天下創世)

昨日飯食ってからコタツで寝てしまったんだけど、そのまま朝まで寝てしまいました。身体のアチコチ痛かったです。

金曜夜もコタツでうたた寝して、風呂入ったら眠れなくなって、結局2時間ほどウトウトしたでけで出勤するはめに。
飯食いながら酒飲むのしばらく止めようかな~

正月用の酒飲み干して、もうパック酒くらいしか残ってないので、昨日の帰りにスーパー寄って行こうと思ってた。
しかしスーパー前の信号の歩行者用が青だったので、寄り道するのを忘れてしまいました。
他にもCD-Rとか買おうと思ってたのに~

パソコン買う予定なので、あちこちネットで彷徨ってます。今使ってるパソコンの値段っていくらくらいになってるんだろ?って調べてみると、ヤフーオークションで4万くらいでしたw
ちょっと凹んでしまいましたが、もう何年も前のやつなのでしょうがないと思い込むことに。

アマゾンで買い物したんですが、本とかDVDとかを4点セットで購入しました。いつもなら翌日か2日後には「発送しました」ってメールくるのに、今回は遅いので調べてみた。

出荷予定は2月5日~2月20日になります

ガーーーーン><
セットで買うのはよくないですねw
バラで送らせようかな。

 

さて天下創世。
ネット見てると大友が強くて南蛮祭りで攻城戦に苦労するようです。が、今回のプレイでは大友は消滅してくれました。糞高い大筒何個か買ってたんだけど、使わないかもしれませんね。

大友消滅して何年かたち、ようやく道雪様が織田家支配地域に流れて来てくれました。もちろん即登用。軍神様が織田家に加入!

もう1人の軍神の謙信は城が3つしか残ってません。怖くもなんともありません。武田家が伊達とも同盟組んだので、一気に上杉攻略してきそうな感じだったので、慌てて上杉の城を2つ攻略。残り1つになった上杉家を武田が潰してくれる予定なんですが、同盟組んでる北条・伊達が東方面を遮ってるので、織田家の深志城ばかり攻め込んでくる。

野戦では負ける気がしないし、実際負けません。初級だからねw

毛利と浦上も相変わらず攻めてきます。毛利から奪った中村御所で、見張り代修復するまでは城内破壊されまくりで困りました。
いつもはこちらが篭城するときは、ほとんど鉄砲の部隊で構成してましたが、町並み破壊されるのがムカつくので、野戦同様の編成で追っ払ってます。

武田が春日山城を本拠地にしました。
バカですよね~北陸までは厳冬のとき大雪になって行動出来なくなるのに。

姫武将の楓が浦上の武将を引き抜き失敗して切り殺されました。
知略と統率が素晴らしいほど高かったのに~リロードしようか迷ったけど、2時節くらいセーブしてなかったので諦めました。
ショボイ性能の姫もいるので、そいつが死ねば良かったのにな。ショボイから引き抜きには使わないけどね。

上杉攻めのとき、捕虜の斉藤朝信が登用拒否したので、解放のボタン押したんだけど、孫一がちょっと待った!って割り込んできた。孫一が説得してくれて加入してくれることに。こんなことってあるんですね。

前田利家が敵将1人討ち取って、櫓も3箇所落としたんだけど、感状上げれなかった。感状与えられるほど勲功溜まらなかったのか、家宝で槍衾付けて槍隊でやってたからダメだったのか?
多分家宝が原因なんだろうけど、意識して活躍させたのでショックでした。

あと、姫武将を戦で使ってるとき、たまに男の声になるのが嫌です^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

風林火山と天下創世

年末年始に録画してたビデオを見ようと、寝る前に見てたりするんだけど、なかなか見終わらないです。新しいドラマとかも始まってきてるので、なんとかせねば!
ウチはベッドルームにビデオ置いてるんだけど、1階に置いてたら飯食いながらとか見れるんだけど…

PC・眼鏡・携帯etc…買い替え予定の物がいっぱいあるので、もう1台のレコーダー買う余裕などありませんわい><

今回新しく始まったドラマで興味あるのは、『風林火山』くらいかな~
『今週妻が浮気します』は以前やってた『電車男』より好きだけど、配役がね~
2ちゃんねるからドラマやるなら『泣ける2ちゃんねる』を1話完結で、毎週違う話をやったほうが面白いと思うんだけどね。

というわけで、昨日の風林火山見ました。主役の勘助役の内野聖陽ってあまり、イメージ合わないんじゃないかな?って思ってましたが、違和感は感じませんでした。

宮本武蔵の初回を彷彿させるような雰囲気が少しして、嫌な予感もチラホラしたけれど、期待してるので頑張ってほしいものです。

信虎役の仲代達也や、板垣役の千葉真一が光ってましたね。本当に期待してるからガッカリさせないで欲しいです!w

赤壁役の寺島進とか、男闘呼組(こんな字だっけ?)の人が初回で死んだんだけど、なんか可哀想とか思いましたw
見所はやっぱり信玄が信虎追放してからになるのかな?

 
話変わって天下創世。
ボクは城の内政は委任にせず自分でやって、開発終わってから戦争してます。支配地域が増えてきたので1時節やるだけで時間かかってしまいます。楽しいからいいんだけどね。

Ca310013 コンピューターがやってる町並みって、建物の向きがバラバラだったり、折角適正がいい町並みなのに安物施設ばかり建ててたりと、色々気に入らないものがあるので自分でやります。

序盤は資金繰りがキツイので投資で施設建ててましたが、城が増えて資金も兵糧にも余裕あるので、今は1個ずつ建ててます。
たまに町並み見てて、人の流れとか見て楽しんでます。シムシティみたいですなw

農村を歩いてる3人組がどこに行くんだろ?と、どこまで行くのか見ていたり、鍛冶村で一生懸命に働いてる鉄砲鍛冶職人見たり、町並み建ててない空き地で南蛮人がいっぱい集まってて、何をするつもりだろ?と思って見ていたり…
貿易町の象が立ったりするのは知ってたけど、牧場の馬も立つってのを昨日知りました。

群雄毛利と織田家の支配地域が隣接してるので、決戦できるのですが、調べてみると決戦で勝利しても、相手の城主が侍大将以下の城じゃないと奪えないとか、決戦で負けた大名は従属してくるみたいなので、毛利にはこちらからは決戦挑まないことにしました。

だって、毛利が中国四国の西部を支配してるので、九州の大名攻められなくなるんだもん!だから普通に毛利の地域を切り取ってます。まだ岡豊城奪っただけだけどね。

毛利と浦上からは頻繁に秀吉城主の十河城を攻められてます。わざわざ信長出す必要ないときは、近隣の武将で戦ってます。

野戦なら負けなし!なので気分爽快。

お気に入りの騎馬武将の島左近と前田慶次は、宿老にまで上がってしまったので、あまり使いたくないので名前も覚えられない武将使ってたりします。
本拠に置いてる赤松某(突撃・収拾持ち)は普段は鷹狩に連れて行って統率上げたり、連歌師来てるときは知略上げたりして可愛がってます。
赤松なんて違うゲームだと雑魚扱いで使わないんだけどねw

神速持ちの騎馬隊だと感謝状貰いやすいですね。島左近に続いて、慶次も与えることができました。
島も慶次も宿老になってしまったので、新たに猛将の騎馬隊鍛えることにして、小六配下にしてた福島正則を安土に召還して、違う騎馬武将を送ってやりました。
加藤清正にしようかとも思ったけど、アイツは政治高いので秀吉配下のままにしました。

戦仕掛けるときは本拠から大半の部隊出して、残り3個の枠に近隣の城から武将選んでやってましたが、相手がよわっちぃ大名だと弱いものイジメになるので、近隣勢の武将だけで攻め入るようにしてみようと、三好最後の城の比隅城(かな?)を勝家大将の編成でやってみた。

8部隊のうち半分ほど身分が低い奴使って、戦功ためてみるつもりだったんだけど、槍隊で身分低いと壊滅されますね。佐久間も初めて戦で使ってみたんだけど、弱い弱いw
最後は勝家の騎馬鉄砲と後は鉄砲隊しか残りませんでした。
1時節で攻略したので無理しすぎたかもしれないですね。

三好潰したわけですが、大名の首を撥ねるのは勿論、鬱陶しい足利義昭の首も撥ねてやりましたw清々しましたw

上杉が武田・伊達に領地切り取られて、支配地域が残り3個になってます。謙信を家臣にしてみたいので、織田家が殲滅するのは危険なので様子見してます。
てか、義昭のイベントで謙信と信長が敵対武将になってるかもしれないので、家臣になってくれないかも~

それなら切り殺してやりますがね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年1月 5日 (金)

初めて感謝状もらう(天下創世)

今週いっぱい休みの会社が多いんでしょうか、朝はひっそりとして静かな出勤でした。家出るときも、近所でゴミ出してるのボクだけでした。一瞬間違えたのかな?なんて思ったりw

他人が休んでるのに働くのって気分悪いものです。ま、仕事山積みなので休んでられませんが><

天下創世の話いきます。
戦で戦功を一定量溜めると感謝状なるものを貰えて、戦技のレベルアップすることはwiki見て知っておりましたが、今まで1度もそういうのなかったです。

浦上家の三木城かな、姫路城の横の城を攻略したときに、初めて感謝状あげれる武将が出ました。

その名は“島左近”

騎馬隊だと敵部隊に攻撃かけやすいし、1番槍もとりやすいですからね~突撃のレベル上がって喜ぶ。

本拠城から出撃させる武将を今は、信長鉄砲・孫一騎馬鉄砲・左近騎馬・森可成槍をメインにして、あとは滝川・秀長・半兵衛の鉄砲or国崩、赤松の収拾持ちの奴を騎馬鉄砲、こちらが篭城する場合に松永を混乱係りに使ってます。
他は各地の使える武将で、大体槍隊2、騎馬隊2、鉄砲隊2、騎馬鉄砲隊2くらいでやってます。

大谷とか他に良い槍武将もいますが、そういう優れたバランス取れてる武将は各地で勲功稼ぎを兼ねて、町作りをさせてます。

織田家武将の使えない奴でも、一応名の通ってる奴は茶会や鷹狩なんかで、それなりの武将にしてあげてます。佐久間とか政治71くらいまで上げてあげたうえに、槍衾が付く家宝もあげました。
1度も戦に出したことないですけどねw

前田玄以と林…代表じゃないですよw林秀貞ね!
こいつらも鍛えて使える武将にしたんだけど、引き抜きで捕まって切り殺されてしまったのが泣けてくる~

2人ともしゃしゃり出てきたから使ってあげたのに~

昨日は武田の領地だった木曽福島城の町並み作り終えたので、深志城に攻めてみた。野戦には信玄公が大将として出てきました。緊張するですw

右上に武田の本陣があって、こちらの本陣は右下でした。まっすぐ行けば本陣に着くという陣形。武田の陣地の真ん中2つの砦が近く、そこに部隊集中させるとやられてしまいそうだな~と思い、作戦を立ててみた。

信長と柳生の槍隊を画面より少し上まで上がらせる。孫一騎馬鉄砲を遊軍として信長隊に近づけた。
武田本陣に中央の砦の部隊が動く。

そこで中央付近に待機させてた部隊を左右から武田の中央付近の砦の1個に集中攻撃。丘の上に鉄砲隊移動させて撃たせまくる。

山県・真田が壊滅。信長・柳生で信玄を攻撃。信玄が中央の砦の救出に動いたので、信長・孫一で追いかける。柳生に武田本陣攻撃させる。

武田勢ボロボロ!

信玄隊が後ろから前からの攻撃でアボーンして、攻城戦突入。

キツイかな?と思い町破壊しようとするが勝てそうだったので、城から敵を誘い出して殲滅。櫓破壊しながら本丸へ。

敵の大将が軍神様の真田幸村だったけど、足軽組頭だし、守備に徹してたので余裕で攻略できました。

まさか1時節でそのまま落とせるとは思いませんでした。

もう1人の軍神様の謙信は、相次ぐ攻撃によって武田と伊達に領地奪われまくってます。謙信を家臣にしたいけど、イベントで敵対してしまってるので難しいのかな?

四国も十河城攻略したんだけど、四国って農業がダメダメですね。てか三好の町作りデタラメすぎて困る!
全部更地にして作り変えたいところです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

イベント発生するたびにドキドキする(天下創世)

昨日のアクセス総数が今までのトップの282件を記録!
何でか調べようと生ログ見てみると、ショウヘイヘーイの検索が多かった。で、検索ワードを見てみると

Ca310011 グーグルの今週の検索ワード1位とるんじゃないでしょうか?w
今日もすでにショウヘイヘーイの検索数70件あります。

 

正月明けに『死ぬ死ぬ詐欺』関連がよく見られてたので、なんで今頃増えてるんだろ?と、思ってたら毎日新聞がトップページに、『死ぬ死ぬ詐欺』と騒いでた2ちゃんねるを批判した記事載せてたらしいです。

寝た子を起すようなことを、元日早々にわざわざトップページにデカデカと掲載するって、余程話題が無かったのでしょうね。
日本では『アリとキリギリス』は困ったキリギリスをアリが助けるというハッピーエンドになってるけど、海外では原作通りのキリギリスが死んでアリに食われるというバッドエンドになってるそうです。

上田さん達は毎月100万以上の給料振り込まれるので、キリギリスにはなりませんけどね。

あと、未だに検索続いてる『ぴのっきお清水の死』関連のアクセスが多いのが不思議。何か事件性とかあるのかな?
孤独死は独り暮らしにつき物ですしね~仕方ないことだとボクも思いながら生きてますけど、入浴中とトイレで糞してるときにポックリ逝くのは勘弁してほしいです。
死んでまで笑い取りたくはないw

で、昨日はショウヘイヘーイの検索多いことを知って、寝る前に撮り溜めしてるビデオを見てました。
『すべらない話』の7を関西では12月28日くらいにやってたんですが、まずそれを見て、続いて年末SP見て、その後に『笑ってはいけない警察24時』を見ました。

生で見てるときは酔っ払ってて、途中でウトウトしてたので、見てなかったシーンがありました。ガソリンスタンドの“ゼーット!”のあたりから記憶に無く初めて見たので笑いました。

タムケンのあたりは見てたけど、ゆうたろうが窓から覗いてたのは知らなかったです。寝たり起きたりしてたんでしょうな~

ゆうたろうと言えば、たけしのウルトラクイズに出てましたが、物凄く違和感を感じたのはボクだけでしょうか?w

眠くなったのでショウヘイヘーイのシーンどころか、板尾が出る前で寝ました。朝の6時半くらいにw
見始めたのが3時くらいだったし~年末年始の休み始まってから朝から寝るパターンになってます。明日で休み終わりだし、なんとかせねば!

というわけで、昼夜逆転生活になる大きな原因の天下創世。
昨日も夜中の3時までやってました。

服従した浅井なんですが、自力では国の経営できないので織田家に任せたいって言ってきた。戦前の朝鮮半島みたいな事を言う奴だな!と思いながら、浅井家吸収。

てか、昨日も書いたけど、お前は一体何をしてたんだ?と言いたくなるほど町並み作ってないので途方に暮れる。

浅井家家臣には政治力高い武将が少ないので、旧朝倉家臣だった長束を派遣させてみる。他にも政治高い武将いるけど、前線の地域の発展のほうが優先だし、北近江の周りには敵いないのでこれでいい。

徳川も周りを織田家に囲んでるので、吸収できれば大きな戦力アップになるんだけどな~本多忠勝と井伊直正使いたい!半蔵もいいし!

あ、そうそう!百地三太夫って天下創世には出てこないのかな?全く見てないんですが…織田家プレイだと、最初にまともな忍者武将ゲットできるのって三太夫ですからね。滝川は忍者というより鉄砲使いだと思うし。
革新では使いまくってたので、出てこないのであれば寂しいかぎりです。

信長が帝を招くイベントとか始まるとドキッっとします。本能寺回避したけど、まだ何かありそうで怖いですw

義昭がまた織田家討伐企んで、同盟切れてた親密大名の謙信に上洛せよ!と手紙出してきた。共に武田攻略してた仲なのに、あっさり引き受ける謙信萌え~
謙信といえば、NHK大河ドラマの風林火山での謙信役がガクトに興味ありますね!今まで無かった配役です。
ノブヤボの次作品の謙信の顔グラが、ガクトっぽくなってたら笑えるんだけどw
ちなみにボク的には、謙信役ベスト俳優は中井喜一の武田信玄の謙信役の柴田恭兵です。

あのアル中気味な表情がピッタリ!

上杉が侵攻してくるのか!と戦々恐々としてましたら、上杉領の御山御坊で本願寺復興イベント発生!

何ですか、このウザイイベントは!

自国領でやられると困りますよね~

織田家臣の本願寺勢も謀反起すんじゃないかと思いましたが、今のところ変化なし。謀反起すのなら一向宗門徒は皆殺ししますw

織田家の勢力は新たに勝瑞城を入手。南蛮文化が高いので、攻略するのに時間かからのかと町並みぶっ壊してたら、三好家大将がノコノコ出てきてあっけなく終わりました><

なんじゃい!って感じ。

ついに海を越えて四国上陸。毛利と隣合わせになったので決戦できます^^;

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月 2日 (火)

昼夜逆転生活で…

年明けブログ書いたあと、テレビ見ながらPC内にある大量のデータをCD-Rに焼き続けてました。6枚焼きました。1枚20分ほどかかるので2時間かけて焼きました。

終えたのは午前4時すぎでした。

070101_13220001 昼すぎに起きて雑煮作りました。メールしてたら餅焦げてましたw

てか、そんなもんどうでもいい!
ほんだし買うの忘れてしまったので、チョロっとしか出汁の素が残ってません。雑煮の分は大丈夫ですが夜の鍋が問題です!

飲まずに割ってしまった久保田や、刺身など酒のアテばかりに気を取られて忘れてしまってましたわい。明日、というか今日買いに行きます><

070101_18270001 今日の晩御飯。正月恒例の鴨鍋と刺身。冷酒飲み終えたのでコニャック飲みつつ舌鼓。

鴨鍋作るときは、メインの出汁のほんだし残ってるの全部使って、それでも足りないので鶏がらスープの素やら、貝柱スープの素も使ってなんとか作りました。

鰹節とかあるにはあるんだけど、お好み焼き用にしか使わないと決めてるので使わないのです。
昆布で出汁取ったことあるけど、鰹節とかイリコとかはないですね~面倒じゃん!

今回の正月挨拶メールの画像は、ネットで猪の画像探して、写メ撮ってコメント加工したシンプルなものにしました。

案の定、知り合いから「また面白くもなんともない画像やな!」と、文句言われましたw

毎回毎回面白画像なんか探せるかい!今はゲームに夢中だし、そんな時間なんてないの!

って返事したら、

死 ね !

って返事来ました。
今年の“初死ね!”でしたw

というわけで天下創世。
結構進みました。武田の木曽福島城落として、織田家がついに覇者から『天下人』になりました。
関白昇進を断って『覇王』になることに。信長は関白や征夷大将軍になるより、覇王が似合ってますよね~

八上城落としたあと、嫌なイベント始まりました。光秀から京都に来てくれってやつ。本能寺の変の前触れイベントです。
対処策調べてたので、今回は京に登って、すぐに信長を安土に、光秀を木曽福島に戻してセーフパターンを取りました。
だって初回だし、光秀いなくなるのも困るし~

ちなみに、京に行かないと返事すると光秀が独立、京に上ってそのまま続けると本能寺の変が起こるようです。
明智軍に勝てば、信長は死なないみたいですが、光秀は独立してるので大きなダメージになります。
信長が死ぬと大混乱になるようです。家臣の忠誠心も思い切り下がるらしいし、史実より凄いことになりそうですねw

光秀に娘嫁がせてたんだけど、関係ないみたいです。

上杉が京に上らないように、武田への共闘組んでるんだけど、本願寺と朝倉に手を出してきたので、こちらも朝倉攻めを開始するはめに。
浅井の裏切り期待してたんだけど、史実とは逆の裏切りをしよった。朝倉から独立して織田家傘下になりよったw
糞つまらん男じゃわい!

小谷城を調べてみると、奴は今まで一体何をしてたのか?と言いたくなるほど開発進んでおりませんでした。見てないけど徳川もそうなのかしら?w

木曽福島の周りが武田に囲まれてるし、今川とも接してるので今川の吉田城を攻略しました。徳川の勢力広がるのも困るしね。

武田対策に上杉に期待してるんだけど、武田からの上杉攻めは勿論、伊達に城奪われてるし、蘆名からも武田と共闘組んで攻められてるし頼りにならん!

東は上杉・武田・北条・伊達とあとは大大名クラスだけれど、南の大友・毛利・島津が手強い。1つ挟んで毛利の地域があるので、もうすぐ決戦体験できそうです。

楽しくて仕方がないです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

軽い二日酔いと風邪の症状

昨日はトイレと風呂とベランダと、あとは普段と同じように掃除して、今年の掃除は終了させました。

そのあと、夜までやることないので天下創世やりました。

何度もやり直してる武田の木曽福島城攻略を、色々やり方変えて挑戦してみたけど、もう少しで勝てそうなところまでいけるんだけど、負けてしまいます。

混乱対策に収拾持ち2部隊連れていっても崩されるし、家宝与えて国崩し隊編成できるようにして2部隊連れて行くも、正面破壊させるには川があるため大きく迂回させねばならんし…

本陣から最初の川(岩村城方面から入った場合)渡ったポイントから攻撃できる櫓潰したあとは、1部隊を正面に回して門横の壁攻撃させたりして、武田の部隊が残り3部隊ってとこまでいくんだけど、やはり混乱で壊滅してしまった。

向こうの混乱はえげつない効果が出るけど、こっちが混乱かけても効果薄い><

町並みを破壊して焼け野原にしてるんだけど、あまり城郭に変化はありませんよね?水堀もそのままだし、櫓もそのままだし。これって破壊させないと変わらないのかしら?

もたもたしてたら、とうとう見張り台復活してしまい、また野戦から始めるのか~と長期戦を覚悟することに。武田より先に三好潰してやろうかな~とか思ったりしてたけど、やっぱり気になる木曽福島城。

野戦用の編成組んで攻撃してみる。野戦なら負けないぞ!

織田の鉄砲軍団で武田の部隊殲滅させて余裕をもちながらの勝利。町並みを作り始めてるので、それだけ破壊するために攻城戦に突入するつもりだった。

すると木曽福島城には兵隊残ってないので織田家の勝利!になりましたwこういう勝ち方もあるのね!

どうしても史実通りに家臣を配置させたくなるんですが、武田の騎馬隊は強烈なので、明智軍団を木曽福島城を守らせることに。鉄砲得意武将を岩村や清洲に配置する。木曽福島は町並みほぼ0状態なので兵数多くしても減っていくからね。

このゲームやり甲斐ありますわ~なんで革新があんな風になったのか疑問持つほど楽しくてしょうがないw

夜になってきたのでゲーム終了。

今年最後の飲み会に出かけました。
今回の面子は仲間ではあるんだけど、隙を見せればやられるので注意しないといけません。お互い腹の探り合い状態でスタートするのです。どんなメンバーやねん!

ボクはどちらかというと、狙われるほうなので上手く受け流したり惚けたり話題変えたりと、結構大変なのです。ま、叩けば店中が埃まみれになるほど色々とあるから仕方ないんですがねw

今年は無事に終わったので一安心。他に攻撃受ける奴がいましたからね。てか、音声だけ録音してたら喧嘩してるのかと思えるような飲み会でしたw

帰ってすぐ寝たんですが、風邪気味になってしまったのと、軽い二日酔い状態だったので、トイレに行ったり何度も目が覚めたけれど、さっきまで寝てました。

もう一回寝ようかと思ったけど無理なので、言っても委員会SP見るかゲームします。

あ、買い物にも行かねば~

年末用の冷酒アボンしたので正月用に買ってたレミー飲んでるんですけど、冷酒に未練がありますw

飲み会ではビールとチューハイかジンくらいしか飲まないし。だって調子に乗って飲んだら潰れるんだもん。

奴らの前で潰れたら、何されるか分かりませんからね^^;

 

良い年を!

| | コメント (3) | トラックバック (14)

2006年12月30日 (土)

お清めすることになる

昨日キッチンの掃除しました。レンジカバーっていうのかな?アルミ製のカバーでレンジの周りを囲むやつを買うの忘れてたし、年末恒例のおでんの材料買うついでに買い物に出かけた。

歩いていける最寄のスーパーでレンジカバー売ってなかったので、おでんの材料買って一旦家に戻って荷物を置き、そのままチャリ乗って別のスーパーに行く。

混んでなかったのでウフフと微笑む。蛍光灯・レンジカバーの他に、刺身とか酒のアテも買い、年末用の酒も買おうかと。
冷酒がいいな~と、どれにしようか1分ほど値段やら名前やら見ながらチョイスした。

家に帰る。玄関に最寄のスーパーで買ってきた袋を置いたままなので、その手前に新たに購入した袋を置こうとした瞬間、袋の取っ手のところが破けた…

パリーン! ドボドボドボ

 

    (-_-;)

やっちゃった><

それはまるでトイレを我慢してる子が、何かの拍子で力が緩んで、ついにオシッコ垂れ流してしまったかのような酒流出事件でありました。
久保田の冷酒2000円!
1番高いの買ってみようか迷ったんだけど、名前聞いたことなかったので久保田にしたんだけど、結果的には良かったのかもしれん。

玄関が酔っ払いのニオイプンプンする。そのまま放置しながら煙草買いにいく。暗い顔しながら…

知り合い達に買ったばかりの酒を一滴も飲まずに割ってしまったと、一斉メールすると、

「日頃の行いが悪いから今年最後の罰ちゃうか」
日頃の行いメッチャいいちゅうねん!

「あら残念!年末で良かったですね。新年明けてからだったら最悪でしたね!」
年末でも最悪ですが何か?

「アホやの~」
ウン。

「もったいな~お清めやと思っとき」
・・・これだ!
1番いい返事でした。
腹立つわ~と思いながらお清めしましたw玄関を水で流して終了。

番外編でこんな返事もあった。
「お前夜中にテレビの実況してくるなボケ!何回もメールの音で起きたやんけ!」
と、抗議してきた奴がいました。
昨日のオールザッツも実況してやりました(^^♪

ダイノジって吉本だったのね~

オールザッツ漫才ですが、期待の注目株(ボク限定)の野生爆弾ですが、出てくるの遅すぎ!3時すぎに野生爆弾出てきたのかな。出てきたのは見たけれど、もう限界!ということでテレビ消して寝ました。

ディラン&キャサリンのコーナーが面白かったです。付き合ってる2人がやってるってのが良かったですね。ていうか、全然ディランに似てないと思うんだけどな~
ディランってビバリーヒルズ青春白書の奴ね。M-1の時に言われてたときも、どこがやねん!って思いましたもん。

そのオールザッツですが、1時半に始まると勘違いしてて、最初の30分ほど見てなかったです。すべらない話は録画してたので、それまでゲームしてました。

武田ツエーなー!
木曽福島城攻略してみたけど、相手が使う混乱が凄い、凄すぎ!地形も城の周りが川になっててやりにくい。

何度かやり直したりしてたんだけど、玉砕覚悟の特攻してみたら、そこそこ互角の戦いになりそうだったんだけど、最後の最後に全体混乱してしまってアボン。

ムカついたので芥川山城のように町並み破壊して、城下町を焦土化させてやりましたぜ!高坂と真田幸隆と信繁が城から出てきたけど、待ち構えて殲滅してやりましたさ!幸隆の忠誠度低いから、何度も引き抜きしてるんだけど、うまくいかない。

武田攻略時間かかりそうなので、赤松家の石山御坊を攻略。官兵衛の内応約束取ってたんだけど、総大将として出てきやがった。すぐに内応させるんじゃなく、ある程度戦ってから内応させました。

広くて大きいですね石山御坊。小大名の赤松が支配してたから楽勝だったけど、まともな勢力だったらかなり苦労しますね。
北条の小田原城に苦労するんだろな~

とうわけで、これから今年最後の洗濯や、掃除をしてみたいと思います^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

激戦!芥川山城(天下創世)

山口母子殺害事件の引き戻し審が、来年5月に決まったそうです。
早く死ねばいいのに。
犯人のやったことは、犬畜生にも劣る悪魔の犯行だと思うけど、担当の弁護士の屁理屈って、弁護士として許されるものなんでしょうかね?
裁判員制度始まったら、自称『人権派』と名乗ってる弁護士は仕事無くなるんじゃなかろうか?
ま、人権派弁護士がやってる事の、一体どこが人権派なのか、さっぱり分からないんだけどね。

『犯罪者好き弁護士』って名乗ればいい。

 

明日から4日まで年末年始の休みに入ります。今日は会社の大掃除。3時すぎに帰宅。

さて、中途半端な時間どう過ごそうか?と洗濯してからゲーム開始。

昨日も少しやってみた。雑賀城を攻略。てか、要塞やん!
鈴木家が小大名だから良かったものの、まともな勢力だったら落とせないですよー!
鈴木家も鉄砲だらけで、やりにくかったけど、今回はリロード無しで攻略したのであった。

仏敵も包囲網も解けてるので、誰も仕官に応じなかった鈴木家家臣を、浪人で仕官させた。案外あっさり入ってくれるのね!
大名だった鈴木某も登用に応じた。毎時節忠誠下がってるけどねw

重朝も登用したし、他の家臣も入ったので、後は重秀が織田家領地をうろつくのを待つばかり。

今日は三好の芥川山城を攻略。てか、何度かやり直してますw
恐るべし南蛮文化!ってほど硬いし、敵の混乱で織田軍団が負け続け~

内応させてみたりしても、やはり全滅してしまうので、芥川山城下町を破壊しまくってみた。それはもう廃墟といっていいくらいの破壊。全ての町並みを破壊してやる~と、全部隊で破壊しまくる。

何個か家宝取れました。どんな家宝か調べてないけど、上杉と再同盟組むときに1個取られてしもた。

町並みの95%ほど破壊してやったんだけど、気持ちよく破壊してると、いつの間にか本陣攻撃されてたので、慌てて騎馬隊と騎馬鉄砲隊と信長の部隊を本陣に戻しましたw

相手が鉄砲隊と内応約束してた武将の騎馬隊だったので、まず最初に内応させて時間稼ぎした。
徳川が今川に攻められてるときに援軍出したら、本陣がら空き状態だったので、一目散に本陣攻撃してあっけなく終わらして、「バカだな今川って」と喜んでたのに、自分も同じ事してしまいましたわいw

町並み破壊したので、翌時節に芥川山城調べてみた。思ったほど城郭レベル下がってなかった。もう少し待たないとダメなのかしら?
城郭は作り変えられてたけど、櫓とか門は変わってなかったです。

そんなことお構いなしで進軍してみた。
三好の部隊を壊滅させはするけど、こちらも次々壊滅させられる。恐るべし混乱!

最後は信長雨鉄砲隊1200、氏郷騎馬鉄砲隊600、滝川雨鉄砲隊200、前田慶二騎馬隊600程度で本丸攻略しました。
ギリギリでした。
やはり攻城戦は最初の櫓を、いかに早く落とすか!にかかってますね。

苦労して手に入れた芥川山城なんですが、民忠・治安・治水全部“0”なので、金や米やらを輸送しても盗賊に持って行かれて困ってます。
総額金10万、米10万、馬8000、鉄砲6000近く奪われてます><

どないしようかしら?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Merry Christmas!

061224_05070001 もう今年も1週間しかないのですね!
っと、毎年同じことを言う日“クリスマス・イブ”

昨日の飲み会は少しはしゃぎ過ぎて(汗)、危うく内緒にしてる事を話してしまいそうでした。
1人、ボクが知らない人が来てたんだけど、どうやら彼は酒癖悪いようです。絡まれましたw
あまりにもしつこいので、ボクまで悪酔いしそうな感じになったので注意しながら飲むことに。最初は優しく接していましたが、さすがにウザすぎるので途中から「誰やねんコイツ連れてきた奴は?」って叫んでましたよ~

カラオケに行く連中に別れを告げて、別グループと少し会話。とてもブルーになるようなお話でした。年末にややこしい話はご法度ですぜ!

そんな話を聞いてしまったので、家に帰ってもなかなか眠れませんでした。

そこでノブヤボ!

061224_02490001 布武してみました!
もう少し後でやろうかと思ってたんですが、北条が小田原で布武したのでボクもやってみることに。

安土はもう開発し終わってるので、幹部候補生を茶会や鷹狩なんかをさせてステータスアップさせてます。
ステアップさせるだけではダメなんですけどね~
まだ支配地域がそんなに多くないので、今のうちに鍛えておこうかと。

飛騨の姉小路、信貴山の三好撃退したんだけれど、飛騨攻めのときに、いずれ攻略する武田対策のために、上杉と同盟組んだんだけど、神保(だったかな?)の共闘を頼まれて引き受けた。
あっという間に神保が上杉に滅ぼされてしまい、飛騨から北には進めなくなっちゃった。
ま、同盟切れれば問題ないんだけどね。

近畿攻略してから武田攻めするつもりだったけど、今川が徳川に攻め込みまくりで、徳川が虫の息に。
何度も援軍出して撃退してるんだけど、野戦で徳川ボロボロになりそうだったので、援軍撤退させてしまった。
攻城戦は徳川勝ったけれど、見張り台潰されてるので、次の攻撃は危ないかもね~

ま、徳川滅んだら、徳川家臣団頂きたいけれど、武田の家臣になってしまうとやっかいです。

勝家と秀吉が宿老になったんだけど、今川の動きが活発なので、福地城から勝家を清洲城に移動させた。武田とは同盟切れたままだし。

近畿の次の標的は鈴木家なんだけど、またリロードしまくりになりそな予感です。

 

今日支払い済ませたり、買い物いっぱいしたんだけど、また年賀状買うの忘れてしもた><
最近2ヶ月ほど当たってないロト6ですが、先日久し振りに千円当たったと思ったら、14日のまでしか買ってなかったのでパーでした。

千円だからいいものの、1等だったら首吊りたい気分になるとこでした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

京都陥落(天下創世)

昨日は、『たそがれ清兵衛』見ながら酒飲んでたら、いつの間にか寝てました。目が覚めたのは夜中の3時。まだ眠かったので寝ようとベッドルームに向かおうとするけど、体が動かぬ!

ということでノブヤボをやることに。

天下創世で1番謎なのが、姫を武将にしたときのイベントらしきものが、何が元ネタなのか分からない。
家臣団が集まって信長の話を聞いてるときに、姫武将がオシッコしに行くイベントw

会議中にトイレに行くな!そのまま漏らしてしまえ!

って、こんなの今まで無かったですよね?
お試しプレイしたときも、最初の新春で姫が武将になりたいって言ったから武将にしたんだけど、そのときもオシッコイベントあったし。

一体何のイベントなのさ?

なんでもかんでも萌え要素入れればいいってもんじゃないと思いますw
ちなみに現在プレイ中の織田家の姫武将の名前は

織田 萌

ウヒッ!

今回は筒井の筒井城と三好の室町御所を攻略。その前に、ついに比叡山イベントが発生。家臣全員の忠誠下がるのかと思ってたら、変わらなくて助かったんだけど、その代わり浪人や捕虜が誰も織田家に入ってくれない。忠誠下がったほうがマシですわい。金使えばいいだけなんだし。

仏敵になってるんだけど、いつまで続くのだろうか?永遠に仏敵のままなら、捕虜は全員斬首してやるんだけどな~
言う事聞かない奴なんて大嫌いだ~

嫌いで思い出したけど、向かいの家族引っ越してなかったです。
とても残念><

包囲網されてるけど、攻撃してくるのが三好だけなので助かる。
勝家城主の福地城には京から三好と、援軍で筒井が攻めてくるし、筒井城落としたら、今度は京の三好と雑賀城から鈴木が援軍で来るし…

跳ね返してるんだけど、1回門前に集結してる敵部隊に気を取られすぎて、反対側から本丸攻撃されて奪われちゃいました。

もちろんリロードw

京都攻めるときも、野戦で2回リロードして、攻城戦で1回リロードしましたw

三好ごときに、ここまで苦労するのって、今までのノブヤボでは無かったですよ~

でも、戦が楽しくて楽しくて!
野戦なんてワクワクします。
攻城戦も楽しいけれど、壊滅してしまう部隊が多かったので、“織田家流きつつき戦法”をとることにしました。

ただ単に、兵数減った槍・騎馬隊を本陣とかに戻して、順繰りに攻撃しかけるだけなんですけどね。敵と戦ってない槍隊には町を破壊させたりして遊んでます。
鉄砲隊はなるべく攻撃を続けるようにしてます。

室町御所では、鉄砲隊3、槍隊3、騎馬隊2の編成でやりました。
最初は大筒隊も入れてたんだけど、朝倉の援軍に大筒隊が狙い打ち喰らって全滅したので外してやることにした。

戦は楽しくていいんだけど、たまに敵の大将がしゃしゃり出てきて、壊滅して終わるのがいけませんね。氏郷も信長に怒られてたけど、大将なる者が、我先に敵に攻撃するとは何事ぞ!ですよね~

ボクも大将を前に出す傾向がありますけどね^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧