« さくらちゃん手術成功 | トップページ | 宗教って儲かりすぎますね »

2007年1月 8日 (月)

風林火山と天下創世

年末年始に録画してたビデオを見ようと、寝る前に見てたりするんだけど、なかなか見終わらないです。新しいドラマとかも始まってきてるので、なんとかせねば!
ウチはベッドルームにビデオ置いてるんだけど、1階に置いてたら飯食いながらとか見れるんだけど…

PC・眼鏡・携帯etc…買い替え予定の物がいっぱいあるので、もう1台のレコーダー買う余裕などありませんわい><

今回新しく始まったドラマで興味あるのは、『風林火山』くらいかな~
『今週妻が浮気します』は以前やってた『電車男』より好きだけど、配役がね~
2ちゃんねるからドラマやるなら『泣ける2ちゃんねる』を1話完結で、毎週違う話をやったほうが面白いと思うんだけどね。

というわけで、昨日の風林火山見ました。主役の勘助役の内野聖陽ってあまり、イメージ合わないんじゃないかな?って思ってましたが、違和感は感じませんでした。

宮本武蔵の初回を彷彿させるような雰囲気が少しして、嫌な予感もチラホラしたけれど、期待してるので頑張ってほしいものです。

信虎役の仲代達也や、板垣役の千葉真一が光ってましたね。本当に期待してるからガッカリさせないで欲しいです!w

赤壁役の寺島進とか、男闘呼組(こんな字だっけ?)の人が初回で死んだんだけど、なんか可哀想とか思いましたw
見所はやっぱり信玄が信虎追放してからになるのかな?

 
話変わって天下創世。
ボクは城の内政は委任にせず自分でやって、開発終わってから戦争してます。支配地域が増えてきたので1時節やるだけで時間かかってしまいます。楽しいからいいんだけどね。

Ca310013 コンピューターがやってる町並みって、建物の向きがバラバラだったり、折角適正がいい町並みなのに安物施設ばかり建ててたりと、色々気に入らないものがあるので自分でやります。

序盤は資金繰りがキツイので投資で施設建ててましたが、城が増えて資金も兵糧にも余裕あるので、今は1個ずつ建ててます。
たまに町並み見てて、人の流れとか見て楽しんでます。シムシティみたいですなw

農村を歩いてる3人組がどこに行くんだろ?と、どこまで行くのか見ていたり、鍛冶村で一生懸命に働いてる鉄砲鍛冶職人見たり、町並み建ててない空き地で南蛮人がいっぱい集まってて、何をするつもりだろ?と思って見ていたり…
貿易町の象が立ったりするのは知ってたけど、牧場の馬も立つってのを昨日知りました。

群雄毛利と織田家の支配地域が隣接してるので、決戦できるのですが、調べてみると決戦で勝利しても、相手の城主が侍大将以下の城じゃないと奪えないとか、決戦で負けた大名は従属してくるみたいなので、毛利にはこちらからは決戦挑まないことにしました。

だって、毛利が中国四国の西部を支配してるので、九州の大名攻められなくなるんだもん!だから普通に毛利の地域を切り取ってます。まだ岡豊城奪っただけだけどね。

毛利と浦上からは頻繁に秀吉城主の十河城を攻められてます。わざわざ信長出す必要ないときは、近隣の武将で戦ってます。

野戦なら負けなし!なので気分爽快。

お気に入りの騎馬武将の島左近と前田慶次は、宿老にまで上がってしまったので、あまり使いたくないので名前も覚えられない武将使ってたりします。
本拠に置いてる赤松某(突撃・収拾持ち)は普段は鷹狩に連れて行って統率上げたり、連歌師来てるときは知略上げたりして可愛がってます。
赤松なんて違うゲームだと雑魚扱いで使わないんだけどねw

神速持ちの騎馬隊だと感謝状貰いやすいですね。島左近に続いて、慶次も与えることができました。
島も慶次も宿老になってしまったので、新たに猛将の騎馬隊鍛えることにして、小六配下にしてた福島正則を安土に召還して、違う騎馬武将を送ってやりました。
加藤清正にしようかとも思ったけど、アイツは政治高いので秀吉配下のままにしました。

戦仕掛けるときは本拠から大半の部隊出して、残り3個の枠に近隣の城から武将選んでやってましたが、相手がよわっちぃ大名だと弱いものイジメになるので、近隣勢の武将だけで攻め入るようにしてみようと、三好最後の城の比隅城(かな?)を勝家大将の編成でやってみた。

8部隊のうち半分ほど身分が低い奴使って、戦功ためてみるつもりだったんだけど、槍隊で身分低いと壊滅されますね。佐久間も初めて戦で使ってみたんだけど、弱い弱いw
最後は勝家の騎馬鉄砲と後は鉄砲隊しか残りませんでした。
1時節で攻略したので無理しすぎたかもしれないですね。

三好潰したわけですが、大名の首を撥ねるのは勿論、鬱陶しい足利義昭の首も撥ねてやりましたw清々しましたw

上杉が武田・伊達に領地切り取られて、支配地域が残り3個になってます。謙信を家臣にしてみたいので、織田家が殲滅するのは危険なので様子見してます。
てか、義昭のイベントで謙信と信長が敵対武将になってるかもしれないので、家臣になってくれないかも~

それなら切り殺してやりますがね^^;

|

« さくらちゃん手術成功 | トップページ | 宗教って儲かりすぎますね »

コメント

こんばんわ。

ひなたも買う予定の物が
沢山あります><
買う物って一つ思い付くと
あれもこれも…ってなっちゃうので
出費がべらぼーに大変です↓▼■●◆

年末年始に録画してたものが
溜まってますしね。
お互い頑張りましょう♪

投稿: ひなた | 2007年1月10日 (水) 18時24分

ひなたさん☆こんばんは

家電製品なんかはそうでもないけど、服とか小物とか買いに行くと、アレもコレも!ってなりますね。
しばらくして「なんでこんなもの買ったんだろ?」ってのがあります。
昔はCDとかは欲しかったの買うついでに、知らないアーティストのとか、ジャケットカッコいいからとかで10枚くらい買ってみたり。
で、1曲目のイントロ聞いて外れっぽかったら、そのまま聞かずに捨ててみたりw

無駄遣いはいけませんね!

投稿: G | 2007年1月10日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8080/4845035

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山と天下創世:

» 武藤亜澄さん(20)バラバラ殺人事件  〜報道の嘘 [武藤亜澄さん(20)バラバラ殺人事件  〜報道の嘘]
武藤亜澄さん(20)バラバラ殺人事件  〜報道の嘘 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 14時24分

» 携帯電話用ゲーム [生活の知恵・悩みの解消]
こんにちは。突然のトラックバック失礼します。よろしければ携帯電話のゲームについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 19時41分

» vvarrjuk [vvarrjuk]
vvarrjuk [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 17時26分

« さくらちゃん手術成功 | トップページ | 宗教って儲かりすぎますね »