« 和田アキ子殺人事件 | トップページ | 110番も知らない人がアウラーの中にいる! »

2006年11月21日 (火)

裁判員制度

★裁判員選任 手続き案まとまる

・2年半後に導入される裁判員制度で、国民から裁判員を選ぶ手続きについて、書類審査を大幅に取り入れたり、裁判員の候補者には裁判が始まる6週間前に法廷のスケジュールを知らせたりするという最高裁判所の案がまとまりました。

 刑事裁判に一般の人が参加してプロの裁判官とともに判決を出す裁判員制度は平成21年に導入され、裁判員は20歳以上の人からくじで選ばれることになっています。最高裁判所は、制度の実施に向けて、裁判員を選ぶ際の具体的な手続きの案をまとめました。この中では、家族の介護をしなければならない人や高齢で参加を希望しない人などは裁判所まで来なくても郵送による書類の審査で辞退を認めることにしています。辞退せずに裁判員の候補者になった人は、裁判所に集まることになりますが、日程の調整がしやすいよう、裁判が始まる6週間前には法廷のスケジュールを知らせるということです。裁判員制度が始まると、毎年20歳以上の人のうちおよそ280人に1人から560人に1人の割合で裁判員の候補者になると予想されています。

 最高裁判所は、引き続きアンケート調査をしたり弁護士会や法務省と協議したりして、国民の負担をできるだけ軽くする手続きを検討し、来年の夏までに決めることにしています。
(2ちゃんコピペ)

 

6週間前て…もっと早めに知らせてくれないと、ほとんどの人が都合つかないですよね?
問題だらけの裁判員制度なんですが、有罪か無罪を決める陪審員とは違って、量刑まで決めなくてはならないってのは本当なのかしら?そうだったらメチャクチャ時間かかるやん!

今日の朝刊では複数で起訴された被告に対して、A事件に裁判員6人、B事件にも別の裁判員6人がそれぞれ有罪か無罪決めて、C事件の裁判員6人が3事件の量刑を総合的に判断するとか書いてあった。

これってC事件の裁判員、損やがなw
C事件の審理したあとに、3事件の結果を総合的に判断しないといけないんだから、AB事件担当より時間かかりますよね。
メッチャ損やん!

それに普通に考えて、昼間は働いてる人多いですよね。ボクもそうだけど、裁判は仕事終わったあと、つまり夜にやってくれるんですよね?もしくは休日にやってくれるんですよね?
まだ決まってないようだけど、日当7千円ってバカにしてます?w

平日に休みを取ることの難しさを、公務員の皆さんには想像すら出来ないでしょうね。だって数年間で数日しか出勤しない職員がいても、問題ないような仕事しかしてないんだから。民間なら1人で、しかも片手間にやってるような仕事でも、役所勤めの方々は3人がかりでやってたりしますもんねw
大企業なら、いてもいなくても変わらない人もいるんでしょうが、中小企業や個人事業者なんかは、そう易々とは休めませんよ!

日当が安い上に、給与保障もないって酷くない?
それを我慢したとしても、職場の代理要員くらいは用意してくれないと困る。ボクの職場はボクがいないと仕事流れませんからね。他に変わりにやってくれる人もいないし。ボクと同じ仕事量こなせ!とは言わないけど、ミスしないのは当たり前として、最低限仕事進めてもらわないと、ただの嫌がらせだ。

裁判員やってるから休まなアカンねんって言いふらすと罰を受けるってのもな~上司や雇い主には報告してもいいみたいだけど、その上司や雇い主も他言すると罰を受けるみたい。
ま~言いふらすと賄賂もらったり、脅迫受けたりするの分かりきってるし、どうでもいい裁判のために命落とすのも馬鹿げてるからね。

でも、会社の人達に「あいつ忙しいってのに何回も休みやがって!」と恨みを持たれるのってどうよ?

てかさ~いくらアメリカの命令だからといって、日本の裁判官・検察なんかは賄賂も脅迫も受け付けないし、わざわざ裁判員なんて作らなくてもいいんじゃないの~?
ヤクザだってその辺理解してるから手を出したりしないんだから。(たまにやってるけどねw)

断ったら罰金10万ってのもな~100万だったら諦めて従うけど、10万ってのが微妙なんですよね~

暴力団関係の裁判は裁判員制度適応外らしいけど、どこまでが暴力団関係に当てはまるのかも重要です。
ヤクザだけなのか?それとも宗教団体、人権団体、左翼・右翼、一流企業、政治団体などの殺し屋使う団体も除外してくれないと困りますね。あと建設業界もヤクザだらけだし追加しますw

金銭も保証してくれないし、自分や家族とかの生命も保証してくれないじゃ話しになりません!

仮にボクが選ばれて裁判員をしたのなら、死刑連呼すると思いますw

休日or夜なら行ってやってもいいぞ!それくらいやれ!

でもさ~人権派弁護士に当たったら、とんでもないほど長い裁判になるんだろな~

てか、自分が被告になったときに、裁判員がどう見ても引きこもりの奴とか、ギャルとかヤンキーとか混ざってたら嫌だな。

こんな判決納得できるか!って叫んでしまうね、きっと!

ま、裁判員がどんなに時間かけて量刑決めたとしても、判決出すのは裁判官だからね。ってそれじゃ、裁判員は何のために存在するの?

判決出すのは、男性より女性のほうが得意だと思いますね。特に夏場のお洒落な女性。

なんで?って

 

 

 

半ケツ・・・・・・・・^^;

|

« 和田アキ子殺人事件 | トップページ | 110番も知らない人がアウラーの中にいる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8080/4265252

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度:

» あきらめるのはまだ早い!! [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 毎日新聞・牧太郎氏のコラムで”「代わり」のない人生”という記事がありました。裁判員への強制徴用命令が出ても、「代わりを頼めない仕事」であれば本来は辞退できるのでなければおかしい制度。しかし、このコ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 23時14分

» 懸賞はじめませんか! [懸賞通信]
とても良いブログですね、お気に入りにう登録させてもらいました♪良かったら自分のブログも見てください、懸賞のリンク集です、よろしくお願いします♪最近みなさんにバカウケなんです♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 23時21分

» crack singles 1.4 trial []
reebok basketball shoes mortgage refinance calculator camper s... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 10時14分

» last minute cruise []
hotels in venice italy crack webcam watcher 3.1 luxury hote... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 03時52分

» how to use a dildo []
double dildo lesbians bib boobs huge dildo girls [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 21時45分

» buy albenza prescription drugs online []
order albenza [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 11時44分

« 和田アキ子殺人事件 | トップページ | 110番も知らない人がアウラーの中にいる! »