« 信長の棺を見た | トップページ | ぴのっきお清水死去で驚き、巨人トレードで騙され、そして謎の言葉 »

2006年11月 6日 (月)

丸子実業高校は母親までイジメ殺すつもり?

★母親の主張に精神的苦痛 丸子実高バレー部訴訟

・上田市の丸子実業高校1年生で男子バレーボール部員だった北佐久郡御代田町の高山裕太君=当時(16)=が自殺し、母親が同校でのいじめなどが原因だとして、県などを提訴している問題で、同部の顧問や部員ら計30人が6日までに、母親を相手取り、精神的苦痛を受けたとして総額3000万円の慰謝料の支払いを求め、長野地裁に提訴した。

 原告側の弁護士は提訴理由について、自殺とバレー部や部員は関係ないのに、母親によっていじめの加害者と決め付けられたり、繰り返し非難されたりして精神的苦痛を被った-などとしている。

 高山君は昨年12月に自殺し、母親が今年3月、長野地裁に損害賠償請求訴訟を起こしていた。母親側の弁護士は、今回提訴されたことについて「被害者の立場を考えていない」としている。
(2ちゃんコピペ)

 

出たー!便利な言葉

精神的苦痛!

こんな言葉を使う奴にロクな奴はいない。
被害者の母親がどんな騒ぎ方をしたのか分からないけど、全くイジメとは無関係だとすれば、名誉毀損とかで訴えればいいのにね。
精神的苦痛って…

電波?w

母親までイジメられるって、どうなってるんだろね?この母親までもが自殺したとすれば、この学校の勝利なんでしょうかね?

イジメの裁判ってなかなか難しいものがあるようです。

★いじめ自殺 「悪ふざけ」…遺族、反論のすべなく6年

・文部科学省調査で、いじめ自殺がゼロとされた99年度以降、毎日新聞のまとめで16件の「いじめが原因と疑われる自殺」があった。「真実」を求めて学校と折衝し、司法の場に救いを求めた遺族も多い。だが、学校側の協力が無ければ、事実を見いだすのは難しい。

 00年7月26日、埼玉県川口市立中1年の大野悟君(当時13歳)は自宅納戸で首をつり死亡した。自宅の電話わきのメモ帳には「HELP 大野」の書き置きがあった。「いじめでは」との家族の指摘に、学校は翌8月上旬まで2回にわたりA4判数枚の報告を手渡した。AからIまでアルファベットで生徒9人が記され、いやがらせ(悪口)▽暴力行為(太ももをひざでつく、腹を殴る)など7項目が個条書きで記されていた。記者会見で校長はいじめを認め、県警は同級生9人が暴力を繰り返していたとして児童相談所へ通告した。しかし現在、いじめ自殺統計に悟君はカウントされていない。

 祖父隆さん(76)ら遺族は納得のいく説明を求め、同級生9人の保護者と川口市を相手取り賠償を求め01年に提訴。だが、昨年のさいたま地裁判決は敗訴に終わった。
 判決は「(いじめたとされる)生徒らの各行為について日時、場所などが具体的にされていない」と証拠不足を指摘。「悪ふざけに類するもの」などとする市側の主張を認めた。
 確実に反論するすべはなかった。自殺動機を記す遺書はない。当初、遺族が「いじめを認めた」と感じた生徒らとのやり取りも録音していなかった。自殺当時の校内調査の経緯は「職務上知りえた生徒の秘密にあたる」として、川口市は回答を拒否した。
 市教委は悟君の自殺直後に臨時校長会を開き、総点検や教職員の研修などを指示し、県議会も02年、「いじめ、暴力の根絶」決議を可決。県を挙げての取り組みにもかかわらず、04年6月には隣接する蕨市で中2女子生徒が、害虫呼ばわりされたなどと書き残し自殺した。

 「いじめを認めず、情報を出さない姿勢ではいじめ自殺は減らないし、遺族の苦しみも
 なくならない」。隆さんの心はあの日から晴れることはない。(一部略)
(2ちゃんコピペ)

 

学校側や教育委員会がイジメを認めない大きな理由の中に、賠償金問題があるのがよく分かりますね。あとは関係者の経歴や出世の事を考えてるのでしょう。

2~3年前にも富山(だったと思う)で、担任公認でクラス全員からイジメられてる少女が、カーテンの取り付け(掃除だったかも)のために机だか椅子だかの上に乗ってて、間の悪い男子生徒に机だか椅子を蹴られて転げ落ちて、割れたガラス片で太股を切って出血多量で死んだ事件の裁判も

イジメではなく、悪ふざけ

って判決が出たのを覚えてます。
これってイジメうんぬんより、立派な殺人事件だと思うんですけどね~

こんな判決が通るなら、ひったくりや恐喝だって『悪ふざけ』、
詐欺や殺人も『悪ふざけ』で済んでしまうじゃーん!

特アから戦後賠償求められて『悪ふざけ』だったから問題なし!って言ってほしいものです。
死刑判決が出たばかりのフセインや、核作って援助求める豚キムにも

WARUHUZAKE

って言わせましょう!

『もったいない』のキャッチフレーズの後は『悪ふざけ』に決まりってか^^;

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4086687

この記事へのトラックバック一覧です: 丸子実業高校は母親までイジメ殺すつもり?:

» 報道された内容よりもさらに悪質だった:長野いじめ自殺・加害者の逆切れでたらめ訴訟 トラックバック きょういくブログ
 長野県立丸子実業高校のいじめ自殺事件(2005年12月)について、加害者と顧問教諭が「いじめと自殺とは無関係」「自殺生徒の母親の言動で傷つけられた」などとして、自殺生徒の母親を提訴したという報道がされました。〔当... [続きを読む]

受信: 2006/11/10 10:03:39

» 学校で受けたいじめを相談すると訴訟される≪バレー部顧問等の訴訟内容3≫ トラックバック 丸子実業高校生 いじめ 自殺事件
訴状12p 9 原告K(いじめとハンガーで殴った生徒)がいじめや暴力を振るったと吹聴してまわった (1)被告(裕太くんのお母さん)は同年9月10日ころから「バレー部内でいじめがあった」と主張し始め、学校や長野県教育委員会、バレー部保護者、裕太くんの所属す....... [続きを読む]

受信: 2006/11/10 22:28:00

» 警察に学校で受けた暴行を告訴すると訴訟される≪バレー部顧問等の訴訟内容5≫ トラックバック 丸子実業高校生 いじめ 自殺事件
丸子実業高校顧問らの訴状 11 原告Kを被疑者として暴行罪の被害届を出した  同年7月上旬ころ原告Kが、故裕太くんを含む1年生全員を部室に正座させ、ハンガーで頭を1度叩いた行為について、故裕太くん以外の1年生部員が「大したことでない」「指導を目的とした行....... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 10:57:06

» 教育資金作り トラックバック kimitoのアフィリ日記
[続きを読む]

受信: 2007/01/29 9:16:46

» 事例:コタツの上の遺書で発覚したいじめ トラックバック 子育てを考えるブログ
最近、いじめの記事ばかりですが、いましばらくいじめの記事を続けさせてください。本日(2007/03/06)、こんな事件が報道されました。***女子中学生がコタツの上に置いた遺書をおばあさんが見つけたのがきっかけでいじめが発覚し、いじめる側が逮捕され...... [続きを読む]

受信: 2007/03/07 1:06:16

» 頭しらみ 駆除 学校 子供 写真 頭しらみ トラックバック 頭しらみ 駆除 学校 子供 写真 頭しらみ
こんにちは。頭しらみ 駆除 学校 子供 写真について触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007/03/11 14:29:01

» 運転の男に懲役5年 川口園児死傷事故 トラックバック スーパーサイヤ人
川口市で昨年九月、保育園児の列に車で突っ込み、園児四人を死亡、十七人を負傷させたとして、業務上過失致死傷の罪に問われた北葛飾郡栗橋町南栗橋、運送業手伝い井澤英行被告(38)の判決公判が十六日、さいたま地裁で開かれた。中谷雄二郎裁判長は「無謀運転の極みで危険極まりない。故意犯である危険運転致死傷罪と実質的危険性で差異はない」と厳しく批判し、求刑通り同罪で最高刑の懲役五年を言い渡した。井澤被告側は控訴しない方針。 ... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 11:10:36

» Protonix. トラックバック Protonix.
Protonix. [続きを読む]

受信: 2007/03/24 18:22:11

» 脚やせ 脅威の脚やせ方法!! トラックバック 脚やせドットコム エステに行く必要のなくなる脚やせ法
発表直後から大反響!! 始めたその日から実感!!脚やせは本当に簡単なんです。まず始めて10分後に、ムチムチのパンツに余裕が出ます! [続きを読む]

受信: 2007/03/26 3:44:09

コメント

この「いじめによる自殺」がおこった当時のマスコミの映像をどうぞ
前半) http://www.youtube.com/watch?v=WCho471kk9g
後半) http://www.youtube.com/watch?v=MVDpqqj4LjU

投稿 yamada | 2006/11/07 23:57:37

こんばんは☆yamadaさん

動画ありがとうです。
母親が少し変ということは知ってましたが、動画見ると複雑な気持ちになりますね。
校長も余計な事言わなきゃいいのに~と思います。

投稿 G | 2006/11/08 18:59:58

丸子実業のいじめ自殺した生徒の母親が提訴されたとは
驚いた。

完全に教育が狂っている。
原告のバレー部監督やバレー部員を狂わせたは教育そのものだ。
次は、バレー部監督と部員と女弁護士が組んで文部大臣を提訴しろよ!

投稿 天誅 | 2006/11/17 22:42:36

天誅さん☆こんばんは

ゆとり教育って一体なんだったんでしょうね?
教育基本法改正で少しでもいい方向に変わっていけばいいんだけれど…
どうなる事やら、ですね。

投稿 G | 2006/11/17 23:23:51

丸子実業高校いじめ自殺事件ブログ
 http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/

丸子実業高校バレー部顧問らの訴状≪根拠も無い嘘を書かかれた訴状 10≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50938144.html

逆恨み!顧問にたいする名誉毀損≪バレー部顧問らの訴訟内容6≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50932423.html

学校で受けたいじめを相談すると訴訟される≪いじめをした生徒の担任に書いた手紙 9≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50937457.html

学校で受けたいじめを相談すると訴訟される≪バレー部顧問と父母が誹謗中傷としたFAX 8≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50937393.html

学校で受けたいじめを相談すると訴訟される≪前田中知事への手紙7≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50937273.html

丸子実業高校バレー部顧問暴力の事実についての証言
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50930821.html

警察に学校で受けた暴行を告訴すると訴訟される≪バレー部顧問等の訴訟内容5≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50928730.html

学校で受けたいじめを相談すると訴訟される≪バレー部顧問等の訴訟内容3≫
   http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50927481.html

御代田町の高1自殺:顧問ら、母親を損賠提訴≪原告詳細≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50926923.html

丸子実業バレー部から訴訟されてもテレビ取材で今後も真実を訴え続けます≪2≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50926017.html

いじめ取材を受けたり自殺した息子の遺書を提起すると訴訟される!≪1≫
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50925156.html

御代田町の高1自殺:顧問ら、母親を損賠提訴 「自殺に部員ら無関係」 /長野
  http://blog.livedoor.jp/yutatakayama/archives/50924400.html

投稿 いじめ被害者の母達 | 2006/11/25 5:20:01

いじめ被害者の母達さん☆こんばんは

苛めっ子は授業受けさせないようにする案が出たらしいけれど、今の子供達だと喜んで出席禁止処分受けそうで…

ドイツでも日本のイジメ問題に注目してるようですね。

投稿 G | 2006/11/25 18:46:05

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/message.html

投稿 長野県民 | 2006/11/26 23:49:37

長野県民さん☆こんばんは

サイト紹介ありがとうございます。
真偽はよくわかりませんが、悪ふざけで人口肛門にさせられた生徒の家族が、周りから村八分にされたってのも聞いたことがあります。
加害者側の親が、その土地の名士かなにかだったらしいです。
こういうの嫌ですね。

投稿 G | 2006/11/27 0:22:49

高山裕太君のお母さんを支援する掲示板が増えてきています。

高山裕太君をご支援していただいている方々のご署名!
  http://8703.teacup.com/ouninn/bbs

丸子実業高校生いじめ自殺事件 高山裕太君を支援する会
  http://8701.teacup.com/yuutatakayama/bbs

投稿 支援の輪 | 2006/12/10 4:21:21

支援の輪さん☆こんにちは

裁判という形にもっていかず、両者が話し合って和解できないのかな~って思います。
学校側はイジメは関係ないと逃げずに(本当に関係なかったとしても)、面倒臭がらず遺族の思いを組んであげないと。
学校は生徒を教育するためのものであって、教師の雇用施設ではないんだから。

それと関係ない話ですが、この記事を貼りまくるのか構わないのですが、「ロッキー」という名前で他のブログに貼り付けられてるの見てギョッ!ってなりました(笑)
ボクが貼り付けてるみたいですやん(-_-;)

投稿 G | 2006/12/10 11:41:54

コメントを書く