« ディープドゥーム取り(VP2) | トップページ | 3連休初日は昼間から飲酒 »

2006年9月15日 (金)

麻原、間抜けな死刑確定

★オウム・松本被告、死刑が確定

・地下鉄・松本両サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに
 問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)に
 ついて、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、控訴趣意書の未提出を理由に
 控訴を棄却した東京高裁決定を支持、弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。

 これにより、初公判から10年5か月に及んだ松本裁判は、控訴審で一度も公判が
 開かれないまま終結し、松本被告の死刑が確定した。

 松本被告の裁判は、1996年4月に東京地裁で初公判が開かれ、2004年2月、
 死刑判決が言い渡された。控訴審では、弁護人が「被告に訴訟能力はない」と主張して
 控訴趣意書を提出期限(昨年8月末)までに提出しなかったため、東京高裁は訴訟
 能力を判断するための精神鑑定を行った上で、今年3月、控訴棄却を決定。弁護側の
 異議申し立ても同高裁が退けたため、弁護側が最高裁に特別抗告していた。
(2ちゃんコピペ)

 

弁護士GJ!ってとこですかね。
1審で10年近くもかかってるって、最後までやったら何年後に判決出てたのやら…
その前に被告も死んでしまうかもねw

あの年は色々ありましたね~
年明け早々に地震来るし、その次にサリンテロだったし。他なにかあったのか思い出せんけどw
あの時、最初ガスで中毒患者が出たのかな?くらいにしか思わなかったけど、次々とテレビ番組が緊急放送に変わっていって、なんじゃこりゃー?って驚きました。
負傷者の顔にもモザイクかかってなかったから、瞳孔開いて目がピクピク引きつけ起してる人とか、アップで放送してた。

驚いて、地下鉄利用する知人とかに、ポケベル鳴らしたり、直接電話して「大阪でもテロあるかもしれんから注意しろよ」って言いました。テロに注意ってどうすればいいんだ?って言われて、それもそうだなwと思いました。

信者は麻原奪還とか考えているんでしょうかね~
公安は警戒してるだろうけど、さっさと執行してしまうのが1番安全じゃないかな。
今の法相って死刑反対って考えの人だっけ?
奪還テロ起こったりしたら、議員生命も終わっちゃうね。
てか、もうすぐ内閣変わるから関係ないのかな。

明日から3連休できるようになった\(^o^)/
あまりにも忙しくて、今日もややこしい仕事を目を回しながらやってました。
すごーく頑張って3連休にはなったけど、実はまだまだいっぱい仕事残ってます><
来週は地獄になります。早く人補充してくれんかいの~
これから酒飲んで寝ますw

明日は出来ることなら1日中横になっていたいです^^;

|

« ディープドゥーム取り(VP2) | トップページ | 3連休初日は昼間から飲酒 »

コメント

ついに確定しましたか・・・
もう世間の人からは忘れかけられていますが
遺族のことを思うと、やっと!ってな感じでしょうね!

投稿: しみず | 2006年9月15日 (金) 18時56分

こんばんわ。

何だか長い裁判でしたね。ようやく終わりを迎えたという所でしょうか(^-^;)だってひなたが小学生の時の話ですよvvそれなのにこんなに長引いちゃって…。
この間の裁判が終わってから被告が「何でなんだ!?」とか色々叫んでいたという記事を読みましたが、初めてこの人の人間らしい所を知った気がします。

3連休おめでとうございますッ!ゆっくり休んで下さいね★。

投稿: ひなた | 2006年9月16日 (土) 01時24分

>>しみずさん
関係ない人から見ても、やっとか!と思うほど
無駄に長い裁判でしたけど、被害者や遺族の方の怒りは
被告が処刑されても消えないでしょうね。

>>ひなたさん
ホント長かったですね。
殺された坂本弁護士の長男が生きていたら、18歳になってる
そうです。
被告が処刑されて、残存信者が麻原を神格化しないか心配です。

いっぱい寝ても眠い3連休初日でしたw

投稿: G | 2006年9月16日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8080/3453099

この記事へのトラックバック一覧です: 麻原、間抜けな死刑確定:

» オウム真理教の今日嘘 [言霊(コトダマ)集]
地下鉄サリンなど13事件で殺人、同未遂など6つの罪に問われ、1審で死刑を言い渡さ [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 19時04分

» 失礼いたします。 [うつ病を克服しストレスフリーな生活を手に入れる方法]
もう二度とこのような事件は起こってほしくないものです。参考になることがあれば幸いです(このトラバが迷惑な場合、削除願います。) [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 01時19分

» 注目ニュース [共通テーマ]
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 21時55分

» 性懲りないショウコウは 死刑! 松本被告の死刑確定 [ジジィ放談]
一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、裁判手続きを打ち切らないよう求めた弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。松本被告の死刑が確定した。96年4月の初公判から10..... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 07時14分

» 麻原彰晃 死刑確定 [しっとう?岩田亜矢那]
明らかに弁護団の認識が甘かった。テクニカル上の作戦ミスである。 問題は、この事案が慰謝料を余分に100万とる民事裁判でも、交通違反の罰金をまけてもらうような、そんな裁判では無いという事である。 松本智津夫という一人の人物の命がかかっていた...... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 23時22分

« ディープドゥーム取り(VP2) | トップページ | 3連休初日は昼間から飲酒 »