« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

少し燃えれた(革新)

まっさかさーまーにー落ちてタツノリ

パ・リーグ相手で勝てそうなチームって楽天とオリックスぐらいなのでしょうか?(泣)
巨人、交流戦の成績は下から数えて3番目!
ナベツネが「もう交流戦は止める!」とか
言いそうな予感w

革新。
昨日は少し燃えましたよ~
島津の城の兵数増えるの待ってから
攻略したかったけど、
きりが無いのでなるべく少ない部隊で
戦ってみることにする。

岡豊城から真田一族メインの部隊で
3万2千の兵がいる西土佐の中村御所に攻め込む。
信長騎鉄隊の乱撃弾かれて、
93しか兵数減らなかったのには笑えましたw
島津は鉄砲得意ですからね~
そしていつの間にか築城技術も上げられてて
なかなか城の耐久削れなくて苦労する。
それなりに楽しめた。

次に、北伊予にある今治港を海から攻める。
兵数少なかったけど、3部隊出してみた。
島津ったら水軍技術も上げてたのね!
初めて見ましたよ『水雷』

明智部隊が沈みましたw

ここで疑問が湧く。
信長と重秀の鉄砲戦法熟練度1000になってるのに
いつまでたっても烈火、組撃覚えないのは何故?

プンプンしながらも、次の標的湯築城を
勝瑞城の部隊で叩くことに。
義信騎馬隊・清正騎馬隊・長野じいさん足軽隊と弓戦法持ってる武将を適当に集めた攻城櫓隊で出陣。

これがまた凄いのなんの!
鉄砲櫓の攻撃も痛かったけど、
島津一族総出撃で鉄砲戦法炸裂!

ま さ に 鬼 島 津 !

計略かけられるわ、奇襲喰らうわの大騒ぎw
義信隊、清正隊が撤退していくので
援軍を出すことになる。

今治港から重秀鉄砲隊、
岡豊城から井伊騎馬隊、
勝瑞城からは誰使ったか忘れたけど破城槌隊を出す。

破城槌が到着するまでに耐久突破したので
邪魔な鉄砲櫓潰させるw
鉄砲技術高いと櫓は無視できませんね。

いや~楽しい戦でした!
上杉相手に激戦してた以来の戦でした。
四国最後の島津エリアの南伊予の黒瀬城も
落とすつもりだったけど、
少し猶予を与えることにしてやるw

あそこは鉄砲櫓だらけになってるので、
大筒や破城槌も出さないと苦労しそう。

デモプレイにしてCOMに任せるのは
もったいないので自分でやります^^;

| | コメント (2) | トラックバック (20)

2006年5月30日 (火)

中国はこんな国

まぁ見てください。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html?1148979365

中国産の野菜から有害物質出てくるのは
誰でも知ってることとは思いますけど、
こういうの見てしまうとね…

野菜は表示されるから(店を信用したとして)
買わなければすむことだけど、
問題は冷凍食品などの加工品や、
飲食店で出される料理なんかは
どこで取れたものかは書かなくていいってのがね~

半日デモがあってから中華屋では食事しないことにしてます。
変な物入れられてたら嫌だしw
そういえば、2年くらい前に
東京の人気(特に女性)ラーメン屋が
デザートに自分のザーメン入れていたってニュースありましたねw
あれは日本人の店だったと思うけど爆笑してしまいましたw

日本も一昔はこんな光景あちこちで見られたんだろうけど
ODAで金ばら撒くなら、少しは環境問題も教えてやれよ!
ずっと前に日本の企業が東南アジアの国に
工場作って、その工場の排水で公害問題起きて
問題になったはず。
今、日本の企業いっぱい中国進出してるけど
大丈夫なんでしょうかね?
中国は日本軍の化学兵器のせいにしてたりするけど
(中には本当に化学兵器のせいもあるだろうけど)
日本の企業が公害なんて起したら洒落にならないですよね~

ボクが小学校のとき、淀川の北にある安威川(だったと思う)で
釣りをしてたら、急に工場から紫色の排水流れてきて
臭いし、魚釣れなくなるしで急いで帰ったな~
今はどうなんだろ?

カンボジアのアンコールワットも観光客で賑わって、
ホテルが増えて地下水くみ上げすぎて地盤沈下したり、
ホテルからの排水垂れ流しで下流にある湖が酷いことになってたり…

ホテル作りまくる前に下水処理を優先しておかないと
こうなるのって分かりきってるのに
どの国も教えてあげないのかしら?
教えても金優先でホテル建てるんだろうけど。

水俣なんかの教訓はいかされないのでしょうかね~
日本も海水浴なんかに行くと、生活用水垂れ流してるの見ますけどねw

てか、中国だけの問題ですまないところが怖いですね。
黄砂で日本にも有害物質が砂と一緒に飛んできてるだろうし。

環境破壊し続けないと発展していけない文明で
生きてるボク達って何なのでしょうね?

星を蝕むガン細胞ってとこかしら?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年5月29日 (月)

信玄、関白になる

む~
巨人弱いですの~
中日にも抜かれそうな予感><
テレビで阪神ファンのオッサンが、
阪神と中日で優勝争いやってるって言ってたけど
悔しいとは思えなかったですw
まさにその通り!とか思ってしまった。
ヨシノブ戻ってきてから打線繋がらないようになったな~

革新。
武田の勢力大きくなってから、あまりやる気がせんw
いつまで待っても島津の兵数増えないので、
町並み完成させた地域から次々出陣していった。

斉藤勧告(これは書いたかな?)
大友勧告で残る勢力は島津のみ。

島津エリアも攻略していって、
何年ぶりになるのか、ようやく公家が来てくれた。
関白就任して音楽変わる。
征夷大将軍のときと同じ音なのね~

あと残すエリアが中国地方が周防長門、
四国が北伊予・南伊予・西土佐、
九州丸ごと。
決戦みたいなの出来たら良かったのにな~

もうどう転んでも戦に負けることはないので、
デモプレイ発動させると思いますw

島津が何度も何度も同盟要請の使者を
送ってくるのが

と て も ウ ザ イ
(シンノスケ風にw)

てか、鈴木えみがイモコだったのね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年5月28日 (日)

D君と遊ぼうin京都

雨降らなくて良かった~
店出た後、少しぱらついてたけど、大阪もどったら降ってなかったし。

京阪乗って、おけいはん!
枚方から特急乗り換えれるのって大きいですね。
おかげで待ち合わせ時間の1時間前に着いてしまいましたw
久し振りの四条だー!と、鴨川とか写真撮ろうかと思ったけど
あいにくの曇り空。
やめときました。

国民投票の是非についてのデモ行進やってたけど、
効果あるのかな?
街頭演説とかうるさいと思うだけだ。
どの団体がやってたのか知らないけど、
左翼は拉致問題からすっかりダメダメになってしまいましたね。
拉致なんて存在しない!って言ってたんですもん。
巻き返しをしたいのなら横田めぐみさんを取り返すくらいのことしないと、しばらくの間は誰も耳を傾けないでしょう。
左はいらないって言ってるんじゃないですよw
不甲斐なさすぎると言ってるのです。

で、早く着きすぎたのでブラブラしようかと思ったのですが
いつ雨が降り出してもおかしくない天気だったので、
阪急百貨店前でボーっとしてました。

D君は京都めぐりしてて、高山寺見にいったら帰りのバスが30分待ちとかで、待ち合わせ時間に遅れるかも~とメールしてきた。
うはwそれでなくても早く着きすぎたのに~wっと
さらにボーっとしながら待つことに。

ようやくD君に会えて、チェックしてた店にGO!
木屋町の辺りを歩いてたんですが、店通りすぎてしまう。
無駄に歩きまわって店に到着。
満席でしたw
予約しとけば良かったーーー!

と、今更言っても遅いので違う店を探すことに。
良さげな店を探すべく、新京極のほうまで歩いたけど、
だんだん疲れてきたので再び木屋町付近まで戻ることに。

疲れたので入れる店ならどこでもいいってことで、
次々店に入っていった。
入る店はことごとく満席><
5~6件まわりましたよ~
曜日も時間も悪いんだけど、大阪だったら2人くらいなら
すんなり入れるのに~

恐るべし京都!

結局、入れたのが焼き鳥屋w
天国に感じましたよ~w
ボクはまだ昼間家にいたのでマシだったけど、
D君は1日中歩き回ってたので気の毒でしたw
ま、遅刻したのでお互い様ということでw

教訓 京都で飲むときは予約すべし!

てか、次からは大阪にしときますw

お土産交換したのですが、
ボクはDVD-R(泣ける映画特集w)(-。-)y-゜゜゜を
D君はブラジルの土産。

060528_08580001 お酒とコーヒー。
結構酒が大きくて、こんなの持ち歩きながら
彷徨ってたD君が気の毒に感じられましたw
と同時に、店ついてからお土産交換して良かったな~とも思いました^^;

 

ブラジルって野良ワニがいるんですってねw
スゲー!
凄い滝の携帯画像とか見せてもらいました。
あっちは普通に女性も水着姿で町を歩いてるので
ボクが行ったら喜ぶだろな~とか思ったらしいですw
向こうの水着は際どいですからね~
体形が気にいらないけどねw

FF戻ってきて~とか言われましたが、
もうやる事がないので断りましたw

10時頃まで喋りまくってお開き。
D君が乗るバス乗り場に送ってから帰るつもりが
先に京阪四条駅に着くw
バス停まで送るよ!と言ったが、
あそこにそれらしきバス停あるからいいよっていわれました。
ボクは目が悪いので見えませんでしたが、
D君に従いましたw

特急乗って枚方で乗り換えたんだけど、
てっきり普通に乗り込んだと思い込み、
FFのフレとかにメールしてたら電車のスピードがやけに速いことに気付く。
そう、乗り込んだ電車は準急で、
ボクが降りる古川橋には止まらないのでありましたwww

守口で降りて反対側のホームに行くと丁度電車が来たので助かったw

教訓 電車内でメールに没頭してはいけません!

そういえば昔、
打ち上げを京橋でやってて始発の電車乗って帰ろうと
したんだけど、
寝てしまって起きると中書島だったことがあるw
しかも大阪方面に電車動いてるし、
1度京都まで行って戻ってきてるので
ラッシュ時間になってたし、
凄い格好してたし、
超恥ずかしい思いをしたことありますw

それからは電車では目を閉じることはあっても
眠らないように心がけております^^;

| | コメント (0) | トラックバック (27)

2006年5月27日 (土)

雨降りませんように(-人-)

今日は京都でD君と遊びます。
今、大阪は曇ってるけど夜から雨みたいですね~
さっきD君からメールあって、これから京都に向かうようです。
観光するみたい。

話し変わって、早く交流戦終わらないかしらw
巨人がロッテに勝てる気がしません!
阪神が巨人に合わせて負けてくれてるから助かってるけど、
とても1位にいるチームとは思えないほど危うい。

阪神といえば村上ファンドですねw
阪急は焦らず構えててほしい。
できるだけ安い値段で株買えばいいのです。
買えなかったら阪神との統合解消するつもりで。

困るのは村上ファンドなんだからw
面白いじゃないですか、村上側が阪神経営参加するのってw
星野は抜けるし、大阪の人間は怒るし、
鉄道職員はスト起すだろうし、
マスコミもバッシングするだろうしw

線路にチャリンコやら鉄の塊やら置かれたりするだろね~
だって大阪ですよw
村上氏の困った顔が見たいものです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月26日 (金)

面白い救出劇ですね

新大久保の転落女性救出って不思議なこと多いですね~
いつの間にか5年前の事故の犠牲者が3人から2人に減ってたり…
なんで落ちた女性が18歳だと分かったのか?
泥酔状態で転落したはずなのに、貧血で倒れたことになってるしw
ま~これは配慮したのかな?
18の娘が泥酔状態ではねw
しかも朝の5時すぎまで泥酔状態ってどれだけ飲んだんだよw

泥酔状態にしろ、貧血にしろ、線路に落ちたのに
足だけしか怪我しなかったって
この娘は忍者なのだろうか?
意識失ってホームから線路に落ちる場合、
頭から落ちるはずなんだけど、かなり運のいい女性ですね。

この救出劇が「やらせ」だとは思いたくないけど、
なんか変な報道っぷりみたいですね。
ゆとり世代でこの先ずっと馬鹿にされるかもしれない
高校生達も連携プレイで転落した人を救出してるんだし
報道してやればいいのに~

テリー伊藤氏のラジオでは、
5年前の事故は日本人カメラマンが線路に落ちて
韓国人が助けようとして死んだって言ってたらしいけど
泥酔者が転落して、韓国人と日本人カメラマンが助けようとして3人とも撥ねられたのにね~

人の記憶なんてこんなもんなんでしょうね。

なんでも5年前の事故の映画を韓国で撮影してるようですよ。
これって宣伝?
もしかして映画では日本人カメラマンが転落したことになってるとかだったりして…

あんまり偏った報道ばかりしてると
学校教育での「愛国心」を育てようとか、
共謀罪成立とか賛成したくなってくるよな~

今度選挙あったら自民党に入れてみようかな~
と思ったが、ウチの選挙区自民党出ないんだった^^;

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年5月25日 (木)

,多方面攻撃(革新)

いや~凄かったですね彗星衝突w

毎年恒例のように巨大隕石衝突の危機!って話題でますね。
なんか「今年の風邪は胃にくる」みたいな、
毎回冬になったら同じこと言ってるじゃーんってのと同じことなんですかね?w

鳥インフルエンザのほうが現実的で恐ろしいわい。

3日ぶりに革新やってみた。
室戸港から真田衆(幸隆・昌幸・信幸・幸村)をメインに、
信長鉄砲隊もつけて、島津領の岡豊城に進軍。
兵数少ないので、増えるまで待っていたかったけど
四国は室戸港しか占領してないので
とりあえず本城ゲットしておこうかと。
まだ信長、烈火習得できぬ><
もう少しなんだけどな~

続いて輪島港からは鈴木衆で斉藤家の敦賀港を攻略。
重秀ももう少しで組撃なんだけどなかなか覚えれん。

続いて久し振りに信玄騎馬隊を動かしてみる。
小谷城から山城攻め。
虎胤足軽隊と細川親子の弓騎馬隊をお供に
5万の兵が籠もる本願寺退治。
細川親子の部隊が狙い打ちされて、
早くも撤退したんだけど、奇襲受けて部隊全滅してしもたw
鉄砲隊はやっぱ強いですの~
ま、ここまで来ると負けることはないので
2部隊で落城させたんだけど、
落とした瞬間に奇襲してこられる。
んも~と思いながら信玄騎馬隊編成しなおして
全滅させてやろうかと出兵。
すぐに逃げてったので筒井城からも騎馬隊出して追いかけたんだけど逃げられてしまった。

そのまま筒井城から部隊出して石山御坊落としてやろうか迷ったが、斉藤勧告のアドバイスが出たのでやめた。
さっそく斉藤勧告の使者を派遣。
武田傘下に落ちる。
斉藤は丹後と丹波しか領地残ってなかったんだけど、
2城合わせても兵数8千しか残ってなかったw

こりゃ大変!
ってことで小谷城と御山御坊から兵輸送。
石山落として町並み整理して敵のエリアの兵数が増えるのを待つとするか~と、暢気に構えていると

台風通過ー!

台風って9割くらいはプレイヤーのエリア通過していきますよね?
てか、今のところ100%なんですが…><
ムカつくったらありゃしない!

ま~前線の近畿地方は被害なかったので大事にはならなかったけど、
三河・信濃・南越後・上野が壊滅状態になるw

研究中の水軍施設もかなり潰されたけど
竜骨の施設数以上は残ってたので助かりました。

征夷大将軍のイベント出てきたけど、
武田家は関白エンド狙いなのでパス。
覇王エンドでもいいかもですね。
関白エンドは羽柴家プレイでやったほうがいいかも~と、
今思いました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2006年5月23日 (火)

お店選び

昨日の昼休みに携帯に以前2人オフ会やった
FF11のフレのD君からメールきてた。
また彦根に出張中なので飯食べにでも行きませんか?

もちろんイクゥゥゥゥゥゥ!

4月にも彦根に来てたので計画立ててたのですが、
急遽、D君が福岡に戻ることになってオジャンになってた。

そのときも場所は彦根と大阪の間をとって
京都にしよう!となってたので
今回もそのまま京都で会うことにしました。

5月から鴨川沿いの納涼床始まってるんで、
色々チェックしてみた。
床なんか使ったことないし、予約いるっぽいし、
週末天気悪そうなので止めw

結構色んな店が床やってるのね。

車売ってから京都には行ってないし、
京都で遊ぶときは京都人と一緒だったので
店が分からんw

北山(だったかな?)にいい店あったけど
車だったし、ナビしてもらいながらだったので
さっぱり分からない><

新京極の多国籍っぽい料理屋は美味しかったと思うんだけど、
大きなカメムシがいて味や料理の記憶が残ってないw
お洒落な居酒屋っぽい店は一緒にいた子が
トイレに行く途中でこけて、こっちまで恥ずかしい思いをしたので、ここもそれ以外の記憶がないw
カウンターにいたんだけど、隣のカップルの女のほうが
ボクの事知ってるっぽくて、
わざとこちらに聞こえるように話してたのもムカついてたな~

てか、全く料理とかの記憶ないやーん!
ボケてるのかしら(@_@;)

女性って店とかくわしいですよね~
「少しは貯金とかしたら?」と言ってみると、
「金は男が出してくれるもん」って言われて
「男女平等って言葉知ってる?」って聞くと
「あ、今日は割り勘でいいですよ!奢ってもらうの悪いし」
と言われたら奢らないといけなくなるw

ま、奢りますけどね普通は。

相手によっては「お前が出せや!」っていいますけどw

一度「お前が誘ったのに、なんで出さなアカンねんボケ!」
って言うなり右フックが飛んできて股間直撃したことありますw
その場にうずくまって、変な汗とヨダレ垂れ流し状態になりましたw
直撃するとこを目撃してたオッチャンが助けてくれたんだけど、
周りに人が集まってきて、
恥ずかしいのと苦しみとで、
「頼むから殺してくれ」と呟いてましたw
殴った女はケラケラ笑ってましたけどね~

仕返しはしましたですよ(^v^)

で、昨日はホットペッパーの店検索のとこで
チョイスしてました。
福岡の人だし、ややこしい場所だと迷子っちゃうので
わかりやすく京都駅近くを探して1件みっけ。

しかし、京都といえば河原町のほうがいいかな~と
そっちのほうもチェック。
よさげな店見つけたんだけど、
カウンター席の椅子がラブチェアになってて
D君とボクとが座ってるのを想像して頭をかかえるw
その店アウト!

で、もう1つ見つけたので探すの終了。

2人オフ会した、もう1人のL君にも
D君と会うから京都においで~とメールした。
遠いから無理と言われたので
東京都(ひがしきょうと)に住んでるんだから近いじゃーん!
とメールしました。
奴は生意気にもウンコしながらメールしてきよったw

彼は今年大学卒業した新社会人で
仕事なれてきたか聞くと、まだなれないって返事きた。
仕事になれるのって3ヶ月くらいはかかるからね~
仕事だけでなく人間関係とか。
ボクなんて人の名前覚えるのに、それくらいかかっちゃうw

やっぱボケてきてるんでしょうか?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

アクセス解析

昨日は久し振りにアクセス数3桁超えましたw
FF11の記事書いてた頃は珍しくなかったけど、
止めた後は一気に少なくなって笑えました^^

アクセス解析で1番多いのがFF11のカテゴリー。
その次がMiser Murphy関連。
結局ソロでは倒せなかったので恥ずかしかったり…
5回ソロで挑戦して、まともにマラソンできたのが4回目w

あと闇王とか限界3関連も多いですね。
限界2はこのブログ始める前だったので書いてませんが
あれはソロはやめといたほうがいいですw
クァールをソロでやってたけど、
引き寄せによる画面の切り替わりは危険です。
てんかん持ちの人がやったら発作起しますよ、あれ!
ぶっちゃけ、ソロでクリアする難易度は赤AF3よりは簡単だと思うけど、限界超えてキャラはクエストクリアできるけど、
中の人まで限界超えて天界に旅立てると思いますw
韓国とかで、オンゲやって死ぬ人いるじゃないですか?
なんか理解できるような気がしました。
当時所属してたLSメン達が手伝いに来てくれてクリアしましたが、あのままソロでやるのなら3週にかけてクリアするつもりでした。
ソロでは連続でやってはいけませんw

この前は 「FF11 ストーカー」でググってる方がいました。
トラックバックにストーカー日記みたいなのがあったので、
それで引っかかったので、
このブログにはストーカーの記事はないです。

面白いのが「アフォ」で検索してる方がいて笑ってしまいましたw
ボクもたまに暇なときに色々ググって遊んでるので、
他人の事笑ってられませんが^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

VP2と革新

見れば見るほど欲しくなるwww

http://www.square-enix.co.jp/vp/
ヴァルプロ2の特設サイト。

今回はエインフェリアを瞑想(なんていうのか忘れ)で探すんじゃないんですね。
あれってイベントだるいから繰り返してプレイする気になれませんからね~
繰り返しじゃなくても、後半になってくると飽きてくるし。

デモプレイ見てみたけど面白そうですね。
予約しちゃおうかしら?w
発売まで1ヶ月か~
それまで革新を楽しもうっと!

てなことで、革新。
3カ国と港数箇所残したまま、上杉が勧告に応じる。
イエイ!東日本制圧したー!
上杉の領地だったエリアの開発が全然なってないので、
一応町並み整えてみる。

謙信に娘嫁がせて武田家一門に。
上杉家臣の使える武将を武田衆に振り分けてみる。
システムの軍団を作ってるんじゃなくて、
自分で決めた軍団ってことね。

鉄砲技術も上げておきたいので島津と同盟してみる。
島津から鉄砲技術教えてもらってる間に、
こちらは内政や築城技術をせっせと研究する。

そして武田家、西に勢力を広げることに。
伊勢志摩・大和の今川から潰すことに。
筒井城が本願寺に襲われてたので、霧島御所を奪いに行く。
弱小勢力と戦っても楽しくなーい!
霧島御所落として、筒井城だけになった今川家を勧告で落とす。
徳川家臣団ゲット!
鈴木家も勧告で落とす。
孫市ー!w
三好家も勧告。
1度も戦ってもいないのに傘下に入ってくると激しくつまらんw
楽でいいけどねw

春日山城から斉藤支配エリアに侵攻。
越中・能登・加賀と攻略する。
稲葉山城から飛騨攻めて落とす。
一気に攻略するんじゃなくて、時間かけてやってます。

南北近江支配の足利は攻めても勧告不成立だったので
力ずくで攻略。
義輝あっぱれなり!w
切腹を命じようかと思ったけど、雇ってやったw

島津が勢力伸ばしてきて、大友が虫の息。
島津との同盟期間が切れそうになってきたので、
熊野港から長宗我部の室戸港に進軍して落とす。
ここで同盟切れたので島津エリアも狙っていくつもり。

うかうかしてると中国地方を島津に取られそうな気配なので
斉藤の攻略急がねば!

ま、ゆっくりやるけどね。
大きい勢力現れてくれて嬉しかったり^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

楽天なんかに負けちゃいかん

昨日途中まで巨人VS楽天見てたんだけど、
なんだか見てると負けそうな気がしたからゲームした。
去年も楽天に負けてたはず…
スコアだけ見るといい試合っぽく見えるけど、
相手が楽天となれば話は別。
カツノリがキャッチャーですよ!w
今のとこセリーグ1位キープしてるけど、
この先どうなることやら…とても不安!

阪神が今の巨人の位置にいれば、
「今年も阪神優勝や!」と阪神ファンは喜んでるんだろうけどね。
阪神が今岡、金本あたりが調子乗ってきたら
あっという間に逆転されてしまいそう~

今年の巨人は若手しか目立ってないからね~
若手はそのうち落ちてくるから、
ベテランが今からしっかりしてほしいんだけど、
怪我人多すぎる。
めちゃくちゃ心配><

心配といえばサッカーW杯。
あと3週間くらいで開幕なのかな?
久保が落ちたのは驚いた人も多いだろうけど、
ディフェンス陣のほうが不安な気がする。
予選突破できるといいんだけどな~

ということで、大黒選手に点いっぱい取ってもらいましょう!
http://www.oguro-blog.com/

ついでに亀田のサイト。
http://sportiva.cocolog-nifty.com/kameda/

なんか可愛いw
実際会ったらイカついんだろうけど~
辰吉は仕事の帰りにチョクチョク見かけるんだけど、
たまに不機嫌そうなしかめっ面でチャリンコこいでるの見ると
コッワ~って思いますw
いつも子供さん連れてどこに行ってるんだろ?

1番怖いのは亀田父なんだけどね^^;

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年5月20日 (土)

革新 上杉追い詰める

今日は洗濯日和♪と、ベランダに向かうと雨降ってきたw
さっきまで晴れてたのに~
昨日の夜、大雨に注意!とか言ってたけど
そんなに降らなかった。
昨日帰ってから洗濯しても良かったくらい。
ま、帰ってすぐ酒飲んでたから、晴れててもやらなかったと思うけど。

最近はバーボンばかり飲んでます。
安いし美味しいのでいいですよね~
コニャックのほうが好きだけど、高いからねw
レミーが好きなんですけど、キャバとかって
ヘネシーしか置いてなかったりするのよね。
レミーも店で買うと3千ちょいだから高すぎるってことはないけど、すぐ空っぽになるからもったいなくてw
そういえば3件くらいボトル入れたまま、行かなくなった店あるな…

しつこいくらいメールや電話かけてくる子はムカついてアドレス消去の刑しゃうから、それっきりになっちゃったりw
先日も、ちょっとトラブって(キャバ嬢じゃなくて普通の子ね)
消去の刑に処そうかと思ったけど、
この子は外せないかな?と思ったので
こちらから折れた。
しかし相手は怒ったまま><
機嫌とるメール送ってもダメだったので、

添付ファイルに会社の近くにある社長の家の花に
水をあげてるボクの写真つけて、

タイトル 俺が○○に望むもの
本文 やさしさ

ってメール送ったら許してもらえたw

さて革新。
上杉が拡大していくのは怖いので、上杉集中して城落としていったけど、西のほうで勢力伸ばす大名がいない。
大友が毛利殲滅させた程度。
こんなことなら上杉領地と隣接してる地域を要塞化して
西から攻略していけば良かったな~と後悔。

西に大勢力が現れるのを期待しながら、
取り合えず上杉をもっと北に追い込むことにした。

岩出山城から信繁騎馬隊、宇都宮城から秀吉足軽隊・氏政足軽隊、太田城から信長鉄砲騎馬隊、佐々鉄砲騎馬隊で
山形城を攻略する。

安宅船、水雷、盾板と、斉藤からの攻城櫓を覚える。

安宅船作って鹿島港から信長、佐々の鉄砲隊で上杉の塩釜港を攻略。
鉄砲技術殆ど上げてないので、なかなか戦法値増えないので、水軍で上げてみようかと!
船なら弓とか鉄砲使い放題だしね。
というわけで、織田家臣を含む鉄砲適正高い武将は海賊衆にすることにしましたw

破城槌って防御も高いし、城攻めのときは使えるんで車盾覚えて更に防御高くしてみたんだけど、使ってて面白くないのねw
シナリオ4とかで巨城とかを攻めるのなら重宝すると思うけど、シナリオ1とかではいらないかもいれませんね~

春日山城から義信騎鉄隊、黒川城から大浦騎馬隊、新発田城から勝頼騎馬隊・小山田弓騎馬隊を出して、上杉から斉藤が奪った柏崎港に侵攻。
斉藤家とはこの直前に同盟期間切れてたし、新たに同盟要請なかったので攻撃することにした。
出兵した直後にまた武田家包囲網結成されるw

1回目も出兵したときに包囲網きて、慌しくなったのに今度も嫌なときにやられる。
謙信率いる部隊が檜山城から山形城に、足利が稲葉山城、今川が清洲城に侵攻してきた。
が、たいした手間もかからず追っ払う。

柏崎港の斉藤のほうが手こずったほうだ。
港の耐久低いとはいえ、兵数6万いたし、斉藤家の主要メンバー集結してたので落とすのに時間かかってしまった。

岩出山城から高水寺城、山形城から檜山城に侵攻して落とす。

もう上杉は本城3個か4個なので武田の敵にならない。
一気に潰してしまうか、放置して西を攻略するか、どうしようかな~
もっと強い勢力現れてくれ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月17日 (水)

革新 台風に困り果てる

北条との休戦期間解けて、信玄騎馬隊・三楽斎足軽隊・水村弓騎馬隊で太田城攻略。
港3箇所だけになった北条に勧告。
武田配下となる。
北条家臣は便利ですね~
内政・築城と水軍も少しだけど研究させれますからね。
氏康に娘と嫁がせる。
この戦闘で本多忠勝が騎馬戦法「乗崩」を習得。
信玄騎馬隊から独立させる。

宇都宮城から信玄騎馬隊(信繁・昌幸)・忠勝騎馬隊(山県・佐野宗綱)・信長鉄砲隊(佐々・梶原政景)・内藤攻城槌で上杉の岩出山城を落とす。
鉄砲櫓が多かったので、内藤には櫓潰しに専念させる。
激戦を繰り広げてる横で、内藤がせっせと櫓を壊してるのは遊んでるように見えたw

フロイスから大筒の技術貰う。
織田家のときも貰えたし、勢力大きくなると
大筒技術もらえるようになってるのかしらね?

太田城の内政終えて、北条氏政足軽隊・信長鉄砲隊で小高城攻略。
兵数少なかったので歯ごたえなしでつまらんかった。

上杉が蝦夷に残った蠣崎家を潰して北日本制圧。
ま、こちらも北上してるので問題ない。

黒川城から勝頼騎馬隊(高坂・簗田晴助)、信豊騎馬隊(北条高広・新発田綱貞)、秀吉足軽隊(上泉・堀)、小山田弓騎馬隊(結城晴朝・松倉重信)と、
春日山城から義信騎馬隊(勘助・一迫)で新発田城攻め。
7万の兵数が籠もる。上杉最大兵数との攻防は楽しかった。
騎馬戦法がことごとく弾かれるし、弓は強くないしw
弓はまだ技術上げただけで、鍛えてないから仕方ないけどね。
城の耐久削りきったとこで秀吉隊が撤退。
追加援軍出したほうがいいかも~という場面だったけど
残りのメンバーで落城させる。

新発田城に全部隊が入った状態で、兵数1万少し!
傷兵5万超えてました(汗)

技術のほうは弓が遠弓、強弓、継弓、黒鉄弓まで覚えて
取り合えず休止。
北条家臣で水軍の安宅船を研究中。

太田城と宇都宮城から山形城に進軍させようといてたら、
台風通過><
武田家だけじゃないけど、物凄い範囲で被害続出!
小高城・太田城・古河御所・岩付城・小田原城・駿府城・岡崎城がやられました。
中でも古河御所・岩付城・岡崎城が壊滅状態。
リロードしようかと思いましたよw

今川家の伊勢志摩が町並み残ってないほど被害受けてるのを見て元気が出たので、そのままプレーすることにしました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2006年5月16日 (火)

ヴァルキリープロファイル2

サイト見てきました。
6月22日覚醒らしいですw
少ししか見てないけど、今風の画像になるんですね。
1のほうはただのアニメキャラって感じだったけど、
2のほうは『より萌え系キャラ』になってました^^

主人公が戦乙女の姿でなく、普通の少女なので残念ですが
インフィニティブラストー!ズコズコドカーンのアリューゼや
超ロリコン天才魔道師のレザードも出るようですね。

レザードは仲間として出てくるようです。
レザードは好きじゃなかったのでどうでもいいですがw
アリューゼは好きでした。
大剣振り回すキャラって素敵♪

何人か仲間になるっぽいキャラクター紹介されてたけど、
今回もエインフェリア探しの冒険なんでしょうかね?
サイトに載ってるのかもしれんけど見てないw

1の戦闘システムは良かったと思います。
ヒャホーイプレイ出来ますからね^^;
浮かせたり、叩き落としたり、後ろに回ってから切りつけたり
なんとかゲージ貯めて必殺技繰り広げたり
杖使って大魔法使ったり!
画像だけ凄いゲームもありますが(笑)、アイデア次第で
画像ショボくても楽しめることを示しましたから。
(ボクだけかもしれんけどw)

ただ、フリーズが多いのと、エインフェリアのイベントが
くだらなかったのが×かな~

フェンリル戦のとき、何回やってもフリーズするから
1度もクリアしてなかったりw
メンバー変えたり色々試してみたんだけど
苛つくのでやめました。

発売日が楽しみであります。
すぐに買うかは分かりませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

ポスト開けてビックリ

月曜からしんどいの~
もう1人入れないと仕事回らん!

仕事終わって家に着いて夕刊取ろうとポストを開けると、
封筒が入っていた。
写真在中って判子押してあるし、速達だし、何事!?
なんかヤバイ所盗撮されたのか!とか焦りまくり~
ここ最近変なこととかしてないよな~と過去を振り返るw

よく見ると差出人が高校の同級生からで、
封を切ってみると卒業のときの写真だったwww

つまらん物を送りやがって!
マジで顔引き攣ったがな!

つか何年前のだよ!^^;

| | コメント (3) | トラックバック (21)

2006年5月14日 (日)

革新 武田包囲網

すかさずゲームの話題^^
朝早くに目覚めたので、早朝プレイしました。

ようやく晴信から信玄に改名イベント起こった。
斉藤から教えてもらった台車と、良馬生産も覚える。
ついに風林火山習得!
とても気分がよろしい。

北条からの岩出山城攻撃要請受けて、勝頼弓騎馬隊で少しだけ敵を叩く。
捕虜も無償で返却してるし、
同盟相手の要望に応えてるので名声がよく上がる。
せっかく援軍出したのに、北条撤退しやがんのw
邪魔だから引き込んでてくださいね~

信玄騎馬隊(昌幸・忠勝)で今川の岡崎城落とす。
斉藤から兵器学舎、南蛮鉄、北条から水軍学舎を教えてもらう。
独自では拍車覚えて騎馬技術コンプレート!
その後、内政の二期作、足軽技術の胴丸、当世具足覚える。
これで足軽得意武将をなんとか使えるようになった。

北条と同盟期間きれたら、上杉との同盟イベント始まったw
うそーん!と嘆くやら呆れるやらw

宇都宮城から上杉の黒川城に進軍してたら、
ついに武田包囲網が始まった。
信玄の騎馬隊は黒川城から出てきた敵と戦闘してるので
後戻りできない。
岩出山城から宇都宮城に敵が向かってきたんだけど、
信長鉄砲隊がその部隊に捕まってしまう。
信長救援のために勝頼騎馬隊を出兵。
破城槌隊が全滅したけど、信長隊はなんとか黒川城まで
かけつけることが出来た。
しかーし、謙信の奇襲で撤退w

東で大苦戦してる間に、西では足利が稲葉山城へ、
今川が清洲城に攻撃してきた。
うーん 忙しいけど楽しいぜ!とウキウキするw

今川は冷やかし程度の攻撃ですぐ逃げていった。
足利は結構本気で追い払うのに時間がかかった。
櫓地獄街道まで引き寄せて戦闘してたので、
たいした被害はなかった。
飯富の騎馬戦法と本多正信の計略が決まりまくって気持ちよかった。
そのまま観音寺城か小谷城に攻め込みたかったけど、
黒川城が気になるのでやめとく。

上杉の軍神はとても脅威!
戦法出しまくりやーん><
噂は本当だったんですね!

かなり手こずったけど黒川城陥落。
やれやれです。

信長・佐々と誰かで鉄砲技術の連式銃と馬上筒を習得する。
鉄砲は少し置いといて、弓の連射法を研究中。

岩付城から北条の久留里城に攻撃。
虎胤足軽隊、武田信豊騎馬隊、堀秀政鉄砲隊で攻略。
古河御所に信玄チーム移動させて、
北条最後の本城太田城を狙う。
信玄騎馬隊・三楽斎足軽隊・適当武将集めた弓隊で
進軍していく。
そこで北条が坊主連れてきて停戦w

北条は6ヶ月間生き延びることになった^^;

| | コメント (72) | トラックバック (2)

要望に応えてみる

昨日は仕事だったんだけど、専務が体調崩してて昼過ぎに出社してきた。
辛そうだし、今日の飲み会は中止かしら?♪と思ってたけど、仕事終わったら
「さ~どこに飲みに行く?」ときたもんだw
ズッコケそうになりました^^;

門真市内にある焼酎メインの店に行きました。
場所がイマイチ分からんかったw
岸和田のほうかな~
人懐っこい店長さんでした。
いい店でしたよ~

さすがの専務も体調悪いので、そんなに飲まなくてすんだ。
生2杯と焼酎3杯だけ。
物足りないくらいですw
焼酎は専務のボトル(何か忘れた)飲んでたんだけど、
ボトル並べてる棚に魔王とかあって
気になって仕方なかったです。

専務が言うには魔王は美味しいけど、騒ぐほどのものでもないそうです。

昔は芋は苦手だったけど、最近は臭いくらいニオイキツイほうが好き。
麦とか米飲むくらいなら、ビールでいいっていうくらい芋のほうがいい。

仕事も思ったほどしんどくなかったし、酒もあまり飲んでないから
家に帰ってからバーボン飲みながらギャルサー見てたら寝てしまってた。
起きたの5時半^^;

>>ゆう
これでいい?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月12日 (金)

革新 北条の手助けと春日山城

うう…明日は出勤になってしまった><
ごっつ~疲れる1週間であります~
昨日・今日は涼しいので助かるんだけど。
入院してたオッサンも今日から無事復帰したので
来週からは少しはマシになるかと思います。
てか、思いたい!思わせて!
オッサンは胃潰瘍だったそうです。
明日出るのなら、自分の仕事進めたいとこなのに
違う仕事させられるから余計ブルーになります。
出勤するだけでもブルーなのに、
仕事明けは飲み会だしw
また潰されてしまうぜ!

二日酔いになりたくないからビールだけにしてるのに、
「そろそろ日本酒?」ってわざわざ聞いてくるしw
前回ノックアウト寸前まで飲まされてしまったからねw
ビール何杯飲んだか忘れたけど、冷酒8ビンくらい空けてたのかな~
帰りフラフラでした><
飲ませ上手は恐ろしい!

革新。
北条から上杉領常陸の太田城攻撃要請がきたので、
武蔵から信玄騎馬隊(信玄・勘助・本多忠勝)2万2千と
山県弓隊(山県・内藤・穴山)8千の
2部隊で太田城攻め。
北条出て来なかったら、そのままいただくつもりだったけど
わんさか部隊を出してきた。
前は出さなかったくせに~

その一方で信繁騎馬隊(信繁・勝頼・誰か忘れた)と
信長鉄砲隊(信長・誰か・誰か)を
上杉領下野の宇都宮城に侵攻させる。
2箇所同時攻めってやつです。
エリア近いからやりやすいけど、
織田家プレイのとき岡山城攻めてたら、
越前の港に大友と南越後に南部が攻めてきたときは
忙しいったらありゃしない!というくらい
西へ東へとスクロールさせてました(汗)

太田城は北条が取ってしまったので、
信玄チームはそのまま宇都宮城に援軍させて、
山県チームは古河御所にいったん帰らせる。
帰らせたあとに同じ面子で騎馬隊作って援軍にむけた。
援軍させなくても落ちるんだけど、少しでも熟練度上げたいから。

宇都宮城落としてしばらく国内整備。
鉄砲学舎と今川から教えてもらった弓騎馬習得。
騎馬学舎40超えてたので、旗指物を研究。
しばらくして、先に良馬生産して風林火山ゲットさせるべきだったと気付くが、もう遅い^^

北条から関船教えてもらって、旗指物も習得する。
良馬生産と、斉藤と交換した台車を研究中。

春日山城欲しいかも♪と思ったので越中の斉藤家の具合をチェックしてみた。
するといつの間にか上杉包囲網されてたことに気付く。
全く気付かんかったのは何故?w
攻撃要請出そうか迷ったけどやめといた。

深志城から、先ほどの信玄騎馬隊と、
原虎胤騎馬隊(虎胤・小幡憲重?・本多正信)を、
箕輪城からは義信騎馬隊(義信・沼田裕光・小幡信貞)と
信長鉄砲隊(信長・佐々・鈴木重則)を派遣。
4万5千が籠もる春日山城はなかなか落ちなく、
虎胤隊が撤退することに。
意外に坊ちゃんフェイスの義信隊がなかなか頼もしかったw
激しい抵抗にあいながらも陥落!

信玄の騎馬熟練と、勘助の計略熟練がMAXになった。
挟撃って見たことないので楽しみ!
勘助は春日山城の守りにつかせて、
真田昌幸を信玄チームに入れてみようかと思ってます。
火牛早く覚えさせたい。

鉄砲がダメですね~技術上げてないと。
ひとつも技出せてないですよw
鉄砲技術何を習得するか考えてチョイスしないと
役立たずのまま終わってしまいそう。
ゆっくりプレイするつもりなので問題ないとは思うけど、
武田家の方針では鉄砲<弓にしたいので、
どう進めて行くか悩みます。
信長の烈火は惚れ惚れしますからね~

上杉包囲網解けたら、次は武田家に
きそうな予感がするので、
他家と隣接してるエリアを要塞化しようと思ってます^^;

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2006年5月10日 (水)

革新 武田家、同盟相手を選ぶ

堀江被告「粉飾認識なし」で全面否認ですか~
なんかサッパリしてませんね~
人の上に立つ(立ってた)人なら、素直に認めて
刑に服して、出所後1から頑張ったほうがいいのにね。
あれだけ商才ある人なんだし、利用するために手を差し伸べてくる人も多いでしょうに。
粉飾決算について、違法性の認識はなかったってどういうこと?w
こう言わないと誰かさんみたいに消されてしまうのでしょうかね~

闇の勢力には誰も立ち向かえませんからねw
最近そうでもないけど、どうなってるんだろ?

堀江被告が保釈された後、すぐに偽ブログが出てたってのが笑えますねw

革新。
国内整備に励んでたんだけど、今川との同盟期間が切れたので
新たに同盟組んでもらうために信長を派遣した。
信長と義元との話し合いw
ウホッ!って感じです^^
わざわざこちらから出向いてやったというのに、
義元ったら「娘を嫁にくれ!」とぬかしやがった!
頭にきたので断ってやったw
信長も「豚は死ね」とオデブな義元に叫んだことでしょう。

今川との交渉決裂したあと斉藤家から同盟要請の使者がくる。
斉藤家なんて脅威でもなんでもないけど、
越後の牽制に使えるかな?と思ったので引き受ける。
その後北条からも同盟要請がきた。
どうしよっかな~と悩むこと3分。
北条潰しをやめて今川の領地狙いしたほうが良し!
ってことで同盟組む。
関東の上杉攻略にも使えそうだしね。

上杉頑張りすぎで北日本は南部しか残ってない状態。
南部消えたら、全兵力をこちらに向けてくるだろうし、
ヤバすぎるですよマジでw
マターリプレイするつもりだったけど、そうも言ってられんかもしれん。

とりあえず今川領地の駿河攻め。
相模にある港も今川支配なんだけど、港なんて後回しでいい。
港の防衛って骨折りますからね。
信玄・山本勘助・本多忠勝セットの信玄騎馬隊2万で
駿府城を落とす。
駿河ってバランス取れた地域なのに、今川ったら兵舎ばかり作ってるw
だがそれがいい。
駿河はしばらく兵の大量雇用国にしておこう。

三河も欲しいところだけど今は手が出せない。
出せないってことはないけど、無理して取ってる場合じゃない。
当面の敵は上杉!
信濃と上野から春日山に波状攻撃するか、
武蔵から常陸の大田城攻撃して、ついでに
下総の古河御所の部隊で下野の宇都宮城に攻撃食らわすか考え中。

越中は斉藤領地で、安房上総は北条領地なので
援軍要請でもして攻略したい。
全軍向けられる前に、少しでも上杉の領地潰しておかないとね!
もしかしたら今川とも同盟組むかもしれんw

西方面は織田家臣に防御させておこうかと思ったけど、
鉄砲隊がいるかもしれんので考えなおさないといけません。

武田家の技術状況は、内藤・馬場・高坂トリオで騎馬技術を
上げてます。
赤備まで覚えました。
今は学舎足りなかったので、信長・佐々・前田で鉄砲学舎を研究中。
武田家の方針では、騎馬MAXは当然として、
思い切って弓してみようかと思ってますw
鉄砲は馬上筒くらいは覚えておきたいけどね。

征夷大将軍エンドは応仁大転封
関白エンドは六文銭
覇王エンドは天下布武
のシナリオが出るそうです。
天下布武のシナリオで全技術クリアすると長篠が出るとか。
名前あってるのか知らんけどw
織田家で将軍エンドしたので、武田家では関白エンド狙ってみます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (44)

2006年5月 9日 (火)

帰り道

たまに会社からの帰りに、以前勤めてた会社の人に会う。
方向が一緒なので珍しくはないんですが、
MさんとIさんがよく2人でどこかに寄り道するのに遭遇する。
いつもは、「おい!」って呼びかけて
「また2人でシルバー行くんかいな」(シルバーとはラブホの名前)
2人ともボクより年上で普通の男性
「ホモ!変態!」と吐き捨てるように言って逃げますw

周りに人がいようといまいと関係なく毎回同じ事を言ってやるんですが
今日は疲れてたので忘れてました><
物凄く残念であります。

Kという奴も2人と同じ会社にいるんですが、
そいつとはたまに飲みに行ったりします。
そのKから聞いた話では、帰りにボクに会うと絶対競馬負けると
Mさんが言ってたらしいです。
一生負け続ければいいのに~w

Kはボクのストレスの捌け口相手です。
基地外メール送って鬱憤を晴らさせてもらってます。
前まで返事してくれてたけど、
今では無視の連続ですw

携帯に入ってる画像やら動画は見られても平気なんですが、
送信履歴だけは見せられません^^
受信はいいんだけどねw

キャバクラ行ったりすると、いつの間にか勝手にいじくる子いますよね?
あれマジで焦りますwww
送信履歴覗く子なんていないとは思うけど、顔が引き攣ります。

ボクは独身だから構わないんだけど、
勝手に自分の顔とか撮影する子は多いですね。
まだJフォン(当時)くらいしかカメラ付出回ってないときに
ボクはau初のカメラ付携帯持ってたんだけど、
翌朝携帯見てみると30枚ほど写真撮られてましたw
その店は女の子が次々変わっていくシステムで
1人は何回も撮り直してるの知ってたけど、
他の子達は全然撮ってるの知らなくて驚きましたw
黒服の兄ちゃんまでピースサインで写ってるし…

いい加減にしなさい!とか思いました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年5月 8日 (月)

革新 武田でやってみる

今日は暑かったですね~
朝からまるで夏のような気温でした。
真夏がこれくらいの気温だと助かるんですけどね~

夏といえば半ケツ娘の季節ですねw
普段なら半ケツやらパンツ見えてラッキー♪って思うだけですが、飲みに行った帰りに駅のエスカレーターで自分の前に立たれると困りますねw
目のやり場に困るだけでなく、
中途半端なことせんと全部見せい!って引きずり下ろしてしまわないか不安になりますw

革新。
織田でやりなおそうか、武田でやろうか20分ほど迷いましたが
S1武田、寿命なしでやることにしました。
やり始めてから気付いたんだけど、
イベント有りだと義信逆心のイベント出てくるんじゃないかと
ミスったかな~と思ってたのですが、
桶狭間で今川義元死ななかったのでイベント発生しないっぽいw
織田家も健在なんですが、どうなったんだろうか?

てか、毎回のように義信のフェイスってダメフェイスですねw
勝頼は信玄の後継者って感じのカッコいい顔なんだけどね。
もう少し色づけしてやってもいいんじゃないかと思います。

義信なんかは死んでしまっても構わないんだけど、
飯富虎昌がいなくなるのが痛いですからねw
弟が山県の姓にならなくても平気だし。

つーか、武田家強いですね~
織田家よりも初心者向けですよね。
革新は官位と役職で武将が率いる兵数増えるので
最初から晴信の兵数2万率いれるし、
単騎で敵城に突っ込めるw
町並み整えたらすぐに長野家滅ぼせた。

三国同盟切れて、今川しか同盟交渉してこなかったので
北条の岩付城をぶん取ってやった。
技術交渉するなら今川より北条のほうがいいんだけどね。
信玄がもっと海を見たがってたので武蔵だけでなく
今川に攻められて弱ってる相模伊豆の小田原城まで取ったったw

築城技術上げられたら、かなり攻めにくくなるからね~
織田家プレイのときは石垣に悩まされましたよw

武蔵と相模伊豆の町並み完成させたら台風来てアボーン><
チックショー!と泣き叫びたくなりましたw
一気に北条殲滅させてやろうかと狙ってたのに~

仕方ないので飛騨から越中に侵攻していって手薄になってる
美濃に侵攻してみることに。
信玄の部隊だけである程度まで戦ってから
真田の足軽隊も出撃させる。
あっさり攻略。

今川が織田家にちょっかい出してるので
ここも弱ってるうちに横取りしてやったw
頼もしい織田家の面々をゲット!
今川から織田家に流れてた本多忠勝とかもゲットできて
嬉しすぎる収穫。

やっかいなのが上杉。
今回は謙信頑張ってるようですw
東北から東関東殲滅しまくっておられます。
関東足利の同盟相手のどこか(宇都宮家かな?)を
上杉が攻めてて援軍に向かってたらしく、
ボロボロになってて、勧告で落としてやったw

今回は北から攻めていくつもりなので
上杉に悩まされそうで楽しく思います^^;

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2006年5月 7日 (日)

革新 無理やりエンディング

GW始まって以来、初めて夜に眠れた!
ギャルサー見てると眠気を感じたので
これはチャンス!
とばかりにベッドイン。
エンタの神様見てたら眠れました。
朝まで2回ほど目が覚めたけど6時すぎまで眠れて
ようやく普通の生活を過ごせるようになった(かな?)。
ま、明日から仕事なので普通の生活リズムに強制的にでもさせなきゃならないですけどね~
なんか今回のGWはずっとフラフラしてたように思います。

革新。
どこまで書いたのか忘れてしまったけど、
信長が寿命で死んでしまってw
やる気が失せたのでcomにまかせてデモプレイで終わらせましたw

三好・武田・北条・徳川を勧告で落として
これから!ってとこだったんだけどね~

フロイスから大筒の技術もらったり、
武田落としたあと、騎馬の旗指物、拍車を覚えて
北条落としてからは内政の灌漑、新薬とか
築城を四層天守→三層天守→二の丸→石垣って順番に覚えたり。

鉄甲船取ってからは海戦では負けなしになって嬉しかったりw

騎馬技術覚えたのに柴田が寿命で死んだときに
寿命なしにするべきだったと後悔。
明智や小六、丹羽も死んで織田家を支えてきた武将が
次々いなくなるとね…
滝川と半兵衛には医療書渡して寿命延長させたけど
なんかの技術(築城だったかな?)を
研究させてたときに幻庵が死んで研究中止になったり
水軍で鉄甲船があと40日ってとこで
台風で施設破壊されて中止になったときは焦ったw
ロードし直しましたです^^

徳川は同盟期間切れて、すぐに同盟要請してこなかったので
やっつけてしまおうと決意!
同盟要請してきたけど会ってやらなかったw
三河、駿河と侵攻していって、
徳川の持ち城が支城の興国寺だけになった。
収入なくなって配下の武将追放していくので
すかさず拾ってやる。
榊原は南部に取られてしまったけど。
そんな状況でも勧告不可だったので攻めてやる。
城の耐久0になったとこで勧告成功。
徳川軍団の優秀な部隊が出来て、関東地方攻略に向ける。
北条は小田原城で技術に専念させる。
政治力高くて、内政や築城向けの武将多いからね。

関白に就任しないか?って使者が来たので拒否って征夷大将軍に就任。
織田幕府を作る。

大友配下の黒田官兵衛を捕虜にしてたので
大友からの捕虜返還要請に使者が来たときは会わないようにした。
忠誠下がったとこで秀吉に登用させる。

1番困って初めて戦に負けるんじゃないかとと焦ったのが
北越後の新発田城に攻められた時。
普通に戦ってたんだけど、別部隊が栃尾城に侵攻してきた。
新発田城に来てた敵が帰っていったので
新発田城から出してた滝川や佐々の鉄砲隊を栃尾城に向けると
また新発田城に兵を向けられたw
春日山や箕輪から騎馬隊を栃尾に向かわせて
滝川・佐々を新発田に戻して応戦。
南部には正宗やら最上などの有力武将いるし
南部自体強い奴が多いので苦労しまくったw
見事に撃退したときはうぉぉぉって叫びたくなりましたw

徳川部隊で関東攻略中に信長死んで、信忠を大名に。
なんか頼りないな~とか思いながら
このままやるのってダルイな…止めてしまおうかな
と思ったけどデモプレイで続行することにする。

大友と島津と同盟組んで南部だけ攻略して終わり。
最後、蝦夷の城に攻め込んだときにデモ中止にして
勧告させた。

このゲームは全国制覇したあともイベントあるのね。
今までのより長いイベントで思わず見入ってしまった。
信長が死んだときや征夷大将軍襲名のときの
思い出話とかやったりw
マルチエンディングになってるようなので全部見てみたい気がします。
今回は征夷大将軍による、連立政権エンドになるのかな?

1回クリアで新しく『応仁大転封』のシナリオが追加されました。

次は武田で騎馬極めてプレイしようかと思ってたんですが
なんか中途半端な終わらせ方したので
もう一度織田家でやってみようかと思ったりw
今度は寿命なしでね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2006年5月 6日 (土)

完全に昼夜逆になってしまった><

お通夜に行く準備をしてたら、妹から電話かかってきて
密葬にしたいからボクは来なくていいって
お母さんに泣きながら頼まれたって言われたので
行かないことにしました。
まぁ事情が事情だから仕方ないですね~
お父さん側の親戚連中くらいしか連絡してないようです。

その電話があったのが今朝の9時頃で、
行かないのなら寝ようと言うわけで寝ましたw

だってフラフラだったのですもん!
昨日夕方くらいに寝てしまって9時すぎに起きてから
ずっと眠れなくて…
4日に夜遊びしたのが原因だね~
てか5連休始まってからずっと狂いっぱなし!

明日で休み終わるけど、どうせ寝られないことになるでしょう。
8日が怖いw
毎週月曜は寝不足なんだけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年5月 5日 (金)

ショックな出来事

昨日遊びにいった話や、ノブヤボの話書こうとPCつけたら
電話かかってきて大変なことが起きてしまった><

ブログに書くような事ではないんだけどね…

妹の旦那のお父さんが自殺したらしいです><

筋肉が弱まっていく病気してて、食事も自分では出来ない状態だってことは妹から聞いてたんだけど。
10日に入院する予定になってたって、さっき聞いた。
まだ自殺とは断定してないけど、悲観してしまったんでしょうか。

ケアマネージャーの人が尋ねてきて、家にお父さんいないから外を探したら死んでいたらしいです。
他の親戚連中に連絡しようか?って聞くと
まだ警察の調べとかあるので、もう少し待ってほしいと言われた。

妹の家に遊びに行くたびに、病気の悪化具合が酷くなってる話を聞くのでヤバそうだな、とは思ってたけど、まさか自殺してしまうなんて思ってもなかったです。

でも自分に置き換えて考えてみると、気持ちは分からなくもないとは思うんだけど、やっぱ死なないで欲しいですよね。

まだ一報しか聞いてないので、とりあえず連絡待ちな状態です。

昨日面白いことあったので、ぶっ飛んだ記事書こうと思ってたんだけど、そんな気分にはなれませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年5月 3日 (水)

革新 初めての消耗戦

飯食ったあと、いつの間にか寝てたw
11時すぎに起きたらメール8件入ってた。
甥っ子2人とも風邪みたいで寝込んでるそうな><
小さい子が病気になったりすると可哀想でなりません!
この前下の子がゴミ箱にゲロってるのを見て、
ロッキーの晩年を思い出して胸が痛みました。

革新。
上杉を南部にやられる前に取り込みたいので
まずは能登の本願寺を攻略する。
七尾城攻めてる途中で勧告して本願寺家消滅。
これで邪魔者いなくなったので富山城から
上杉の支城をかっぱらう。
兵0だったからねw
南部が相変わらずちょっかいだしてるので
さっさと春日山城を戴くことにする。

兵を出すと上杉から停戦交渉の使者が来たけど断る。
上杉も勧告して落とす。
本願寺も上杉も良い武将が多いので嬉しいw
この戦いでやっと信長が烈火を覚えた。

滅びそうだった徳川はすっかり元気になって駿河まで侵攻してて、なんかムカつくw
チッっと舌打ち!

大友の播磨に侵攻。
7万の兵が籠もってる姫路城対策に
あちこちから素敵武将を摂津に移動させて編成組む。
信長・明智の騎馬鉄砲2部隊、秀吉・藤堂・小六・信孝の足軽部隊で攻め落とした。
うーん、烈火素晴らしい♪
姫路城にあった攻城櫓をいただく。
これって使えるのかしら?
大友はすでに兵器技術コンプして、足軽も歯抜けだけど軍太鼓覚えてるので、それなりに手強い相手になってきつつある。

次は因幡但馬の鳥取城を攻める。
丹後の弓木城から進軍したんだけど、中途半端な武将が多いので信長や明智を回す。
上杉潰したあと、柴田を丹後に移動させてたので久しぶりに騎馬隊を編成してみた。
騎馬技術は牧場と蹄鉄しか習得してないので即効退却するはめになる…
オヤオヤ~リセットしようかな~とか考え始めるw
鳥取城には8万の兵がいて、官兵衛とか小早川などの素敵武将もいる。
大友もいるし負けるかもしれんね><
と思いながらも、消耗戦を挑んでみることにする。

急遽、姫路城から小六部隊も出してみたけど、足軽編成の部隊がことごとく計略に落ちて、信長の騎馬鉄砲部隊の兵が減っていく。
近畿の安全エリアから兵と鉄砲などを輸送しまくりw
柴田を今度は足軽で行かせる。
細川藤考を攻城櫓で突入させてみる。
そこで信長の部隊も撤退するw
もったいないな~鉄砲と騎馬><

兵隊をバケツリレーして弓木城の兵数増やして再度信長を出す。
物量の差でなんとか鳥取城落とせたけど、
革新やって初めての消耗戦だったw

攻城櫓結構いいね!
鳥取城では大筒6個ゲットできた。
いつか使ってみたいものだ。

兵数いっぱい集めてた城を落としたので、
そのまま大友潰していったほうがいいんだろうけど
強い相手と戦うほうが楽しいのでしばらく大友は放置。

そのうち織田家に包囲網しかれると思うので戦力を充実させて、鉄砲櫓を隣接エリアに溢れさせようと思ってますw

信長を岐阜に移動させて武田攻めを狙ってます。
あそこも知力高いの多いから苦労するかと思われ。
もちろん勧告で落としますw
真田が欲しい!

織田家の技術なんですが、水軍学舎40超えしたんだけど
水軍Sの武将が2人しか揃ってないので悔しい思いをしておりますw
しかたないので、水雷覚えたあとに安宅船と盾板を覚えました。
各港に安宅船工房作って製造してます。

技術研究の空白はもったいないので上杉武将達に騎馬学舎研究させてますw
騎馬上げたいけど、先に足軽やったほうがいいと思うので足軽学舎作らなきゃいけません。
北陸エリアの町並み作り変えて足軽学舎増やそうかな~

革新マジ面白い^^;

| | コメント (75) | トラックバック (4)

2006年5月 2日 (火)

革新 富山城と熊野港落とす

会社のオッサン1人入院してて人手不足なのに、
もう1人のオッサンも金曜で辞めよった~
辞めるのは勝手だけど、引継ぎしてから辞めろよな!
おかげで昨日と今日はクタクタ~
昨日は暑かったし、今日は外は涼しいけど
室内は蒸し暑かったし…バテバテ><
明日から5連休だし、ゆっくりしよっと!

革新。
昨日は半分寝そうになりながらも
紀伊の大友支配の熊野港を秀吉部隊で攻略。
港とか支城って管理しにくいですね。
支城は隣国落としたら爆破することにしてます。
支城でも町並み作れたら良かったのにな~

上杉の越中富山城も飛騨から信長部隊で侵攻。
結構手こずったので、御山御坊から佐々の騎馬鉄砲部隊を出して攻略。
足軽だとなかなか騎馬隊潰せませんね。
かといって織田家は騎馬技術やってないので
謙信なんかとまともにぶつけると蒸発してしまいそうで怖いw

今回は上杉も武田も弱小大名化してるのでやりやすいw
北日本支配してる南部に春日山上の右にある支城攻められてるし。
武田滅亡させる前に上杉を取り込んでやろうかと狙ってますw

南部も騎馬技術高そうだと思うので、
東日本は足軽・鉄砲メインにして、西日本は鉄砲と騎馬得意武将で攻めようかと考えてます。
柴田は御山御坊にいるので能登の本願寺攻略したら
中国地方攻めに回そう!

織田家の技術は、内政が二期作覚えて
水軍が水雷研究中。
水軍適正の武将って政治が高くないの多いから
鉄砲みたいにコンプせずに、一気に鉄甲船研究してみよっかな~
その後、これはいるかな?ってのを研究する感じで。

弓以外全部魅力的で、あれもやりたい、これもやりたい!と
欲張りになってしまいます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »